こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

ラワンブキ

 今日の朝日新聞の夕刊に北海道特産の「ラワンブキ」の収穫が最盛期を迎えていると載っていました。このラワンブキは足寄町の螺湾(ラワン)地域に自生していて「アキタブキ」の仲間だそうですが高さ2~4m、太さが3~10cm以上に育つ日本一大きなフキなのだそうです。北海道遺産認定で足寄町内でのみ栽培されているということです。食感もよく食べやすいフキなのだそうですが、一度食べてみたいですね。

 大きいフキといえば「秋田フキ」しか知らなかった私です。秋田フキよりも大きくなるそうですよ。葉の周囲はどれくらいになるのでしょうね。

 

 蕗は大好きです。長野に住んでいる友人が毎年、山に「ヤマブキ」を採りに行って、大量のキャラブキを作って送ってくださいました。残念なことに山道が危険な状況で採りに行けなくなり、昨年から途絶えてしまいました。とってもおいしい手作りキャラブキを何年も送り続けてくださって、贅沢な思いを堪能させていただきました。

 Yちゃん、長い間本当にありがとうございました!