こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

補聴器の電池はメガネスーパーで!

 補聴器は高価で、なかなかすぐに買い替えるというわけにはいきません。その上に電池代もばかにならないのです。最初の18年前はコダマ補聴器でシーメンスの耳穴式補聴器を買って使っていました。3年前に電話の際にハウリングしないものを……との思いと、聞こえの悪さが進んできたので買い求めたのがリサウンドの耳掛け式。

 リサウンドの耳掛け式は、常に使用しているのですが卓球の時に半端なく汗をかくと機能しなくなってしまいます。最近では卓球でなくても汗をかくと機能しなくなってしまい、1時間ほど耳から外して乾かしてからでないと使えない状態。仕方がないので、卓球の時は耳穴式を使っているのですが、これはもう私の聞こえに合わなくなってきているうえに、装着中ずーっとハウリングしており、周りにも迷惑をかけながら使用している状態です。

 

 電池はシーメンスは2年間の電池無料サービスがあり助かりました。その後は6個セットで700円で電池を購入していましたが、ある時、メガネスーパーで270円で販売してくださることを知り、それからはずーっとメガネスーパーさんで購入しています。

 きょう、中央林間に出かけたらなんとメガネスーパーさんがなくなっていました!

なんていうことだぁ~~と心の中で叫びながらネット検索。瀬谷のメガネスーパーさんに車を走らせて無事に買い求めることが出来ました!ヤレヤレ、フーッ!