こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おこもり中の日々の楽しみ

今日で2020年も3分の1が終わりましたね。まだ3分の2ありますが、コロナ禍のために家にこもる日がまだ続くようです。コミュニティセンターの使用も5月14日までできないようです。5月15日からも使用できるようになるかは不明です。 卓球はコミュ…

無残な花の刈り取り

昨日の鍵事件は今朝10時半過ぎにやっと解決し、なんとか用が足りホッとしながら申し訳ない思いでただひたすら謝りました。探し物はどちらかと言うと得意な方で、やはり私が考えていたところにありました。私たち夫婦には探しにくいところにあったので見つ…

私たちの事件

今、頭を抱えています。なんと預かっていたよその家の鍵が見つかりません。どう探してもないのです。そして、どこにしまっておいたのか二人とも記憶が飛んでしまっています。恐らく、大切なので……と保管場所を変えたのではないかと思いますが、それさえも記…

むずかしいことを……ゆかいに 井上ひさしさんに学ぶ

今日も今日とて、朝日新聞に掲載されていた「今を照らす 井上ひさし」と題した記事からの思いを記したくなりました。私は恥ずかしいのですが、故井上ひさしさんのことは写真で顔と名前が一致している程度で全く知りません。ましてや井上ひさしさんについて、…

大林宣彦監督と宮北結僖先生

今日の朝日新聞に、1ページを割いて「大林監督からの平和のバトン」と題した記事が載っていました。とても心に残る記事でしたので、記述しておこうと思います。 大林宣彦監督は4月10日にガンが原因で82歳で亡くなられました。大林監督は広島県の出身で…

老夫婦は濃厚接触

岡江久美子さんという女優さんが4月23日5時過ぎに新型コロナウイルス性肺炎で亡くなられたとのことでしたね。一昨日ニュースが流れて昨日24日にはもう自宅に遺骨が届けられたとのことで痛々しく思いました。。3日に発症し容態が悪化したため6日に緊…

インク切れの急場をしのいだ!

hpのプリンターを使用しています。きょう、印刷中に急にインクがなくなり印刷できなくなりました。大切な書類を何枚も印刷しなくてはならないこの時に、2枚しか印刷できない状態になり、慌ててヤマダ電機2店に電話をするも在庫切れで、注文するにはお店に…

う~ん。ポジティブばあちゃんの雲隠れ中

一歩も外に出ずにいて、なんか美味しいものはないかなぁとか、面白いことはないかなぁとか考えながらボーッとしています。数独をやってみますが集中できず、本を読み始めましたが集中できず、スマホをいじってみますが集中できず……、テレビで好きなサスペン…

笑って免疫力アップを!

知り合いの方々が、ライブ動画を発信していてどの人もすぐに実践できるように、とても分かりやすく話をしてくださっています。あの人、この人の動画を見たり、コメントを発信したりしているうちに1日が過ぎていきます。本も読まず……、めっきり紙面の減った…

連休明けからは新しい自分に挑戦

自転車に乗って隣の駅近くまで用事を済ませようと出かけてきましたが、何一つ用事が済まないまま帰宅しました。時間に縛りのある用であったのにも関わらず、何となく気乗りがせず出かけるのにぐずついてしまい、さっと行動に移さずにいたことが原因です。明…

話を聴くことができるように

朝から雨でした。今日は少人数のリアル会議に役所に行ってきました。当然、アルコールで消毒してマスクをして席を離して……50分くらいで終えてきました。難聴であることを、改めてカミングアウトして皆さんに配慮していただきながらの会議でした。自分が聞…

猫のミー、元気出してね!

我が家の猫、ミーが今日初めてベッドや洗面台に上がるのに、いつもとは様子が違って躊躇しながらやっと上りました。いつもは難なくひょんと飛び上がるのですが、今日の様子を見てアンのことを思いだし、これは一大事と心配になりました。もちろん21歳なの…

私たちの生活を支えてくださる皆さんに感謝!

すごい雨と風で、神奈川県の南東部では小屋の屋根が飛ばされたところもあったほどでしたね。午後には止んで明るい陽が射してきたので、虹を楽しみに何度もベランダから空を見上げましたが、とうとう見ることができませんでした。テレビでは大きくアーチを描…

子どもたちの元気な声が溢れますように!

明日は雨が降る予報で、晴から夕方には雲が厚くなってきました。夕方3時から5時くらいまでご近所の子どもさんが元気に遊んでいました。「子どもの元気な声が聞こえるのって本当にうれしいよね」と夫と2人で話しながら、顔がほころぶのでした。 ひとりで起…

ヨグマタ 相川圭子大聖者を初めて知った

昨日、初めてヨグマタ 相川圭子大聖者を知りました。このコロナ禍について私たちの心のありようをいかに保てばいいのかをYouTube配信をしていました。身体・心(感情)・魂(無意識の領域)の話をしておられました。心を清らかに悪しきを排して善きを持って…

コロナ禍の中で旬の山菜を食す

4月も半ば!スマホ三昧の毎日です。数独ゲームで遊んでいた時よりもスマホ使用時間が長いのではないかと……、自制しないといけないと思うこの頃です。ニュースを読んだり記事を読んだり動画を見たりしていると、お仲間さんの投稿あり、笑い話あり、学びあり…

昨日とは打って変わって明るい4月の太陽が照らしてくれました。ベランダの先に見える木々の葉が、今日は淡い黄緑色から濃さを増して陽を受けながらキラキラと光って風に揺れています。例年ですとこんな日の下のふれあいの森は、家族連れや友人たちなどで賑…

靴下4箇所切るだけ マスクの作り方

雨と強い風、寒い1日でしたね。久しぶりにこごえるような手の冷たさを感じました。それでも、コートなしでいられるほどの寒さなのですから、冬の寒さとは違うのですよね。 超簡単なマスクの作り方を動画で教えてもらいました。友人がLINEで動画そのものを添…

iPhone Facebookの音声が急に出なくなった時

最近、スマホでボチボチですが動画作りに挑戦しています。ところが、昨夜までは何でもなかったのに今朝になったら、フェイスブックの音声も保存してあるビデオの音声も全くでないのです。いろいろやってみましたが、やっぱり音がまるで出ません。スマホをた…

楽観視せず、過度の不安感も持たないで

土曜日のきょうも下の公園に散歩に出かけてきました。土曜日ということもあってか、今までで一番人出が多かったように思います。皆さん距離を取りながらあまり会話もせずに歩いておられ、静かな公園でした。 コロナ感染者は世界で160万人、死者は10万人…

初挑戦を楽しもう!

コロナ太りが話題になっていると聞いて笑えました。私と同じような人がいるんですね。毎週16時間、卓球をしていた私ですが3月から全くできない状態になりました。いくつかの公共の施設を借りて練習していましたので、自宅に卓球台がある人でない限り仲間…

愛猫 ミーの懇願

我が家の猫 ミーは毎朝、私のベッドのそばで、私の方を見ながらミャーオゥーン、ミャーオゥーンと大きな声で鳴き続けます。私にベッドから降りて欲しいと鳴いているのです。私が抱き上げてベッドに連れてきて「いっしょに寝ようよ」と言い聞かせても、すぐに…

初動画のアップ!

午前中は少し仕事に出かけ、午後には家からすぐ近くの公園に出かけてきました。可憐な紫と白のイカリソウ、真っ赤なボケ、並んだ赤白黄紫のチューリップ、咲き終えそうなムスカリ、菜の花、もちろん桜……その他たくさんの花が咲いていました。2人でスマホの…

この時期、思い切り眠って過ごす

緊急事態宣言が東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県に今日出されましたね。交通機関と生活に必要なスパーやコンビニなどは営業の方向で、デパートなどは営業自粛の動きがあるようですね。 私たちは、散歩に最適な場所が歩いて2分とか…

明日7日、緊急事態宣言の方向か?

とうとう大和市でも新型コロナウイルスに感染してしまわれた方が何人かおられるようです。きっと大変な思いをされていることでしょう。お大事にしてください。私たち高齢者(大和市は70歳を高齢者と呼ばない宣言してますが)も外出しないように注意して過…

潜在的なあなたを発見するチャンス!

はあ~い!たった今、宮北結僖先生と「自分のらしく話せるグループ」によるオンライントーク「お茶会」を終えました。宮北結僖先生、茜志保先生、参加された皆さん、本当にありがとうございました。感謝です!!!! みなさん、想像通り素敵な方がお揃いで、なん…

宮北結僖先生とzoomで「お茶会」

明日、16時から言響塾の宮北結僖先生と「自分らしく話せるグループ」の皆さんとでzoomを使用して「お茶会」をします。なにせ、zoomの使い方もよくわからないままなので、今日は明日のために2回もテストをしてもらいました。さすがに2回もセッシ…

時間の不思議

信号や踏切で待つ、この1分を惜しんで心急く私がいます。一方で2時間ドラマをぼーっと見ている私がいます。また、スマホのニュースウオッチをして平気で1時間も過ごします。お友だちとの長電話や眠りを必要以上にむさぼる私がいます。 踏切で、両方から電車…

一人ひとりの注意が拡散を防ぐ

毎日、ちょっとした用を見つけては外出したがる夫。心臓はカテーテル手術6回受けており、肺は重い気管支炎を患って片肺は3分の2しか機能していなので、どちらも定期的に通院している身でありながら、このご時世に出かけて行くのです。毎日、この新型コロ…

一生学びである

1日雨の関東でした。 ゴロゴロしすぎて体は重くなり、胃がもたれて苦しくなっています。家の中でやることはいくらでもあるのに、な~んにもしないでゴロゴロを楽しんでいます。休日感満載です!とはいっても、パートの私は平日でも休日のようなものですけれ…