こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

警察署に行ってきました

免許の更新に行ってきました。たくさんの人が来ていて待たされることを覚悟していたのですが、なんとスイスイと進みました。というのも私を含め2~3名でした。こんなに少ない人数での更新は初めてでした。 警察署の構内で交通安全協会に加入して、写真を撮…

人生、なかなか面白そう

春風のような暖かな風を切りながら自転車を走らせました。まだ、花粉症は発症していないので、とても気持ちがよかったです。東北や北海道では冷たい雨や雪であったようですので、何だか申し訳ないような思いですが。 自分の好きなものを見つけて、そのことに…

杉花粉について

花粉症の季節がやってきますね。もう症状が出始めた方もおられるかも知れません。 先日、ジャフメイト2020の2.3月号を読んでいたら「意外と知らない花粉症」という記事がありました。とても興味深く読みましたのでちょっと紹介します。 杉の花粉症は日本…

我が家の猫はサツマイモ好き!

我が家のもうすぐ21歳になる猫、ミーはなんとサツマイモが好きだということが判明しました。パンやチーズケーキなどが好きなのですが、先日干し芋を食べていた私にちょうだいと言っておねだりしたので少しやると、すごい勢いで私の手をかじりながら食べ、…

新型コロナウイルスによる感染性肺炎

中国湖北省武漢市を中心に、猛威を振るっている新型コロナウイルスによる感染性肺炎で亡くなられた方が80名にのぼり、患者数は3000人近くいるということです。また、6000人近い人が患者の疑いがあると発表されたようです。恐らくまだまだ患者は増…

新しい真実

津久井やまゆり園事件の裁判の公判が今年2020年1月24日にありました。 植松聖(うえまつさとし)被告は自分は「責任能力があると考えている」と言ったとのことである。「働けない人を守るから、働かない人が生まれる。支給されたお金で生活することは…

美味しい餃子の甘み

大学同窓会の役員会があり参加してきました。色々な意見が出てこの歳にして様々なことを学びました。たくさんの人脈や情報網を持っておられる方もいて、そうした方々にお任せすることができて安堵したことでした。 大和駅の小田急線路下に当たるところにずら…

練習したら音痴がましになる?

珍しくスマホで歌を聞いてみました。お腹の痛みで1時半から6時半ころまで眠れなかったので、気になった歌詞を検索したり歌を聞いたりしました。覚えている曲と違う箇所がいくつもあり、自分の超音痴が一層明らかになり、納得するやらがっかりするやら。つ…

スマホの修理はバッテリー交換が多い

テレビ朝日の「ハナタカ!優越館」を見ていました。スマホの修理で一番多いのがバッテリー交換だということです。 そういわれれば私も夕方には40%を切ることが多く、毎日充電しています。何とかしなければと思っていたところでしたので興味深く見ました。バ…

風邪の症状です

最近、あちこちでインフルエンザになったという話をよく聞きます。 特に変わったこともしていないのに、最近疲れを感じるなぁと思っていたら、今日はどうも風邪を引いたような症状です。とにかく体を休めることにして、葛根湯を飲んで横になっていました。食…

笑顔いっぱいの教習所 いいよね

自動車教習所に高齢者講習を受けに行ってきました。 いつもはトヨタ車の8人乗りのハイエースバン乗っているので、フロントが突き出たセダンに乗っての講習には緊張がありました。この令和に、昭和の時代に免許と取得した時と変わらない横柄な感じの教官たち…

また一人気持ちのいい人とつながった

家の3軒隣りに女性の方が開院しておられる鍼灸マッサージ「庵(いおり)」があります。そこに初めて鍼灸をしてもらいに行きました。極細の針をすすっと入れてくださるとか、お灸をしてくださるのですが、指でツボを押さえる感覚があるだけで、針を刺したと…

「見た目問題」と向き合うを読んで

1月14日(火)から朝日新聞の「現場へ!」で4回シリーズで掲載された「見た目問題」と向き合うを興味深く読みました。17日(金)が最終回の4回目でした。昨日はの記事には下記のような記述がありました。 【見た目問題が生じるのは、当事者の「見た目…

関東に雪がちらつき思い出したこと

関東にも雪が降りましたね。雪の降る様は雪国育ちの私にはとても懐かしく感じられます。それでも今の生活に慣れてしまっていて、雪が積もると生活に支障をきたすようになっています。 朝降っていた雪は積もることなく止んで雨になり、ほっとしています。雪ま…

新聞の記事で大声で笑った

今日の朝日新聞の夕刊の記事を読んで、思わず大声を出して笑ってしまいました。あまりにも面白すぎるので、抜粋しておこうと思います。大竹しのぶさんが書いている「まあいいか」の記事にあり、三宅裕司さんの奥様のエピソードとのことです。奥様はほとんど…

落し物見つかる

昨日は落し物をしたと思っていたのですが、お気に入りの消せるボールペンも自転車のカギも見つかりました。ボールペンは事務所のペンケースの中にあり、自転車のカギはいつも置いている場所から落ちて、物の陰にありました。 習慣になっているのでなにげなく…

落とし物

最近落とし物をしています。コートのポケットに入れた自転車のカギは、手袋と一緒に入れていたので手袋を出し入れする時に落としたようです。とってもお気に入りの消せるボールペンは、珍しくズボンのお尻にあるポケットに入れておいたのですが、電車に乗っ…

「うおしち」で新年会

南林間の「うおしち」で新年会をやりました。食べ物がとても美味しいです。刺身などが好きな方にお薦めです。 刺身の盛り合わせ7品目、5人前(5切れずつ)にしてもらうことができました。その中に生のサバの刺身を入れてもらいました。エビやホタテを入れ…

あんぽ柿2個の幸せ

夕方になってどうしても干し柿が食べたくなりました。お使いに行くという夫に干し柿を買って来てと頼んだところ、市田柿やあんぽ柿、ドライ柿を買って来てくれましたので、すぐにあんぽ柿を2個食べました。なんておいしいんだ!と心の中で歓声をあげながら…

珍しく毒舌炸裂

今日も珍しく毒舌が炸裂しました。あ、前置きしておきますがもちろんそんなひどい言葉ではないと私は思いますよ。 中心的な存在のある人が、どうしたわけか一人の人をターゲットにしてどうも仲間外れ……、あるいは無視というようなイメージの接し方をするので…

トホホの心境

念には念を入れているつもりなのですが、結局のところ念押しが足りずに慌てふためくことがままある私です。どうしてこうなるのか……、どこか上の空なのか思い込みが激しいところがあるからなのでしょうか。 こんな自分を愛おしく思うようにしてはみても、その…

気持ちを吐き出して楽になる

ガスコンロが故障した上に体調がよくないとのお電話をいただき、急いであるお宅に出かけました。ガスコンロは、グリルの組み立ての問題だけだったのですぐに直すことができました。 体調の方は、まずゆっくりと時間を気にせず話をお聴きしようと決めて対面し…

「行動する」ところから始める仕事

利用者さんの希望をかなえたくて、一番お宅から近い病院を調べてみました。その病院に出向いてどうすれば一番いいかを聞いたところ、とても親切に教えて下り貴重な情報を得ることができてとても助かりしました。そのことをご家族やご本人にお伝えすることが…

松の内が明けました

もう松の内も明けてしまいましたね。(関西地方では1月15日までが松の内らしいですが、関東では7日までが松の内です。)年月の流れの速さは年齢に比例するとか言われていますが、最近は本当に速く感じられます。予定がある場合は、待つ間もなく予定の日…

「100歳らしい」とか「70歳らしい」なんてない?

きょうは高校時代の恩師と昼食を摂りながらゆっくり話をしました。年に4~5回くらいお会いしますが、いつもはお互いの家の玄関先で言葉を交わしてプレゼントを渡しあい、いつかゆっくりお茶でもしましょうと言いあって別れていました。何年かぶりでやっと…

人生辞められない

きょう訪問したお宅の方と意気投合しました。 人と会うのが億劫になる時があること。補聴器を利用していること。俳句や短歌を作っていること。三つも同じことがあったので、そのたびに「ああ、おなじですねー」と笑い合いました。 「耳が聞こえなくて寂しい…

いろいろあるから人生

寂しいく感じる日、むなしく感じる日、うれしい日、楽しい日、悲しい日、辛い日、苦しい日……いろいろあって人生ですよね。それぞれに感じた日も時間が経てばまた思いや感じ方が変わってきます。だから人生は面白く感じられるのです。 ほら、あなたにも朗報が…

FSCやまと主催の行事

FSCやまとの主催で「ベテルギウスでの冬休み」と題して、小学生たちと凧を作ってあげたり羽子板遊びをしたりしました。お昼は材料だけを用意して、手巻きずしやサンドイッチを自分で作って食べてもらいました。皆さんに食欲旺盛にたべてもらうことができまし…

空飛ぶ自動車の夢実現

先日の朝日新聞に、空を飛ぶ自動車を研究している人たちがいて、実現可能な域に達しているらしいことが載っていました。10年後には実現するとか、40年後には道路を走る車の方が珍しくなるかもしれないとか……。すごいなぁと心底思います。 渋滞している時…

加齢のせい……?

朝、8時前から第96回大学箱根駅伝を見るためにテレビを見ていました。途中でうたた寝してしまいましたが、往路優勝をした青山学院大の速い走りを見ました。 高校野球などはどのチームが勝っても負けても、涙が出て止まらないのですが、箱根駅伝はいつもす…