こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時間を確保しよう

はい!私、思い切って遊んでみました。 久しぶりに水曜日の夜の卓球に出かけてきました。睡眠時間3時間で仕事をこなした後、そうだ!卓球の練習に久しぶりに出かけようと思い立ちました。水曜日の卓球はほとんど男性で、皆さん卓球をされていた人ばかりで、…

思い切って遊んでみましょう!

睡眠時間が4時間とか5時間どまりが続いている最近ですが、一昨日あたりから鼻水やくしゃみ、目のかゆみが出始め花粉症状が出ていました。秋の花粉症かなとも思いましたが、寝不足から来るものに違いないと思っています。毎日たっぷり眠れば症状は取れるだ…

最悪な毛筆文字でも楽しい!

昨夜は……というか今朝3時過ぎに眠りについて、6時に起きて6時半からzoomで書道をしました。 藤井翔夢書道家(カニさん)のライブ配信でグループに所属し、zoomで書道をすることにしたのです。この時点でなにか間違った選択をしたのかもしれません。55年…

マスクをしながらの卓球

6か月半ぶりにコミュニティセンターで午前中、午後に各2時間卓球の練習をしてきました。そうしたマスクをかけたまま卓球をしたのは初めてでした。 マスクをしていない人はセンターに入ることができませんので、マスクを忘れた仲間のためにマスクを余分に用…

赤城夫婦先生のライブからゲット!

ライブ配信からまた重要なことを学びました。それはメンター選びの方法と自分の才能の見つけ方を教えてもらいました。私にとってタイムリーな話を聴くことができました。まさに引き寄せられたという感じです。 これってすごいことです。ライブ配信なので無料…

ライブ配信から学ぶ

「6時半には起きたい」と考えているのに、眠るのが3時半を過ぎる日が続き実際には起きることができないでいます。これはもう、6時半に起きるというよりも「24時には眠る」ようにする必要がありそうですね。 ところがもうすぐ、24時になります。9月2…

私の本当の氣持ちを伝える

今日は大好きな恩師からイチジクジャムをもらいました。毎年、イチジクジャムやいちごジャムをいただきますが本当に美味しいのです。出来上がったイチジクジャムをたくさん私にくださったので心配しました。「おうちの分は明日イチジクを伊勢原まで買いに行…

悩みも含めて毎日が楽しい!

しもーね(しもねようこ)さんのカードセッションを受けました。のっけから猫の話で盛り上がり笑いの連続でした。しもーねさんちのサックス嬢は「何か、ご用?」という感じの顔がとってもかわいいのです。私は、お互いに猫自慢してそのまま終えたいほどでし…

お寺の奥様

お墓参りに行ってきました。娘も孫も行くというので出かけてきました。 連休最後でお中日のきょう、それぞれのお墓にはお花が供えられていました。こうして、墓守りをしてくれる家族がいることは本当にありがたいことだなあと改めて思いました。お墓が遠方に…

皆さんの働きに感謝!

コロナの影がヒタヒタと近寄ってきている感じがします。影だけなのですが、油断ならない気がします。 先日は荷物が届かないなあと思っていたら、担当の人がコロナに感染して予定の日に配達できなかったとのことでした。きょうも、届くはずの荷物が届きません…

無駄とは……

無駄……、無駄とはなんでしょうか。 しただけの効果や効用のないこと。役に立たないこと。また、そのさま。無益。 (weblio辞書 三省堂 大辞林 第三版より引用)とありました。 昨日、私が考えていた時間の無駄は「無益」にあたります。どれだけ一人で考えて…

3歩進んだ日

カウンセラーの起業について長谷川理子先生から個別講座を受けました。 自分でいろいろ調べたり、学んだりして質問に対する答えを探していました。はっきりとした答えがなかなか出てこないまま頭の中でぐるぐると回っていました。それが今日、長谷川先生が同…

チャンス到来!

やっと学ぶために向かい合うことができました。ひと月以上の放っておいた朝妻秀子先生の心理カウンセラーの教材に今日から取り組み始めました。 学ぶことが好きな方な私は、もう夢中になりそうな感じです。課題の提出などに期限があるようなので、今から真剣…

きっと起業して社会貢献する!

きょうは長谷川理子先生にカウンセラーで起業するための初めてのセッションを受けました。とっても当たり前なことですが、ノウハウは教えてもらえますが、すべては自分が考えてやらなければならないことなのです。 きっと、私がお役に立てる人が待っていてく…

100歳まではまだ30年ある!

夫のお誕生日をすっかり忘れていて夕方遅く思い出して「おめでとう」と伝えました。娘は最初から気付いていたようで、夕食に呼んでくれました。私たちが夕食の誘いを断わったので、誕生日のことは内緒にしたままケーキだけを運んできてくれました。 ありがた…

孤独を気取っているのか……

ちょっと孤独を感じることはだれでもありますよね。 私は最近、人におもねたりしなくなりました。また、本当に大切なものや楽しめることに自分の意識を向けるようにしています。そうすると孤独感を感じるようになりました。たくさんの人に応援され、支えられ…

自分に「カツ」を入れる

昨日危惧したとおり、やはり完璧にはできていませんでした。あれだけ注意したのにもかかわらず……、根本的なところでミスをしてしまっていました。まだまだ慣れていないというか考えたりないというか……。指摘されて「そうだった」と思えるのですから、もう少…

揺れ動く心に添って……

一生懸命仕事をしましたが、なかなか捗らない状態でした。それでも考え考えして仕上げました。うーん、達成感には程遠いのですよね。なぜなんでしょうか。所詮完璧なものはないですし、対人関係の仕事にあっては日々変化し、考え方も変わるのですから一回で…

人生、何があっても……

昨日、職場に行く途中で市役所の前の道路に救急車が止まりました。事故かなと思ってみたところ、女性が倒れており、頭のところのコンクリートに血が流れているのがわかりました。女性は微動だにしていませんでした。事故にあったのではなく突然倒れたために…

本当にやりたいこと……

夫の友人がなくなられたと連絡が入りました。長いこと透析されておられました。入院されていて、先日奥様から暑中見舞いをいただいていたところでした。 夫は駆けつけて、会ってきたのですが眠っているようであったとのことでしたが、それがせめてもの慰めに…

お陰さまでみんな元気です

車で駐車場に戻ってスマホを確認していたら、急に眠気が襲ってきました。シートを倒して眠ってしまったほどでした。どんな所でも眠れる便利な体でありがたいですね。 仕事もおかげさまで忙しくなってきて、それなりに順調にいっています。 猫のミーもおかげ…

どこにいったのか卓球熱……

大好きな卓球がコミュニティセンターでもできることになりました。あまりにも長い間卓球をすることができなかったうえに、試合などをする機会が少なくなりました。 そんなこんなで、みなさんも卓球熱が急激に冷めてしまったようで、あれほど熱心に練習されて…

自然に抱かれてみましょう

久しぶり……4か月ぐらいぶりくらいに徒歩1分とかからない公園に散歩に行ってきました。素晴らしい夕焼けを見ることができました。 思い悩むことがあったとしても、こうして自然に触れているとそうした悩みや迷いなどは「ちっちゃい、ちっちゃい」と思えてき…

助けてコールからの苦しみ……

きょうも、急に昨日とは別の人から助けてコールがありました。それも、すぐに来てほしいという連絡。慌てて身支度をしてでかけてきました。 辛い経験をしている最中で、その辛さが私にもほんの少しばかりかもしれませんが想像できますので、黙って肯きながら…

何もしない日の言い訳……

ヘナで髪を染めると白髪の部分とその場所の頭皮が真っ赤になってしまいます。いま、真っ赤になった部分を別のヘナで部分染めをしようと思います。部分染めをすると、頭皮も髪も赤さがなくなり健康な白い頭皮と黒い髪になります。不思議……。 きょうは朝、急に…

踏ん張る自分が好き

さあ!やるぞ!と意気込んだ、40万円ほども投資した学びに取り掛からずにいます。いよいよもってやり始めようと気持ちを高めているところです。サクッと取り掛かれないところが気になりますが、やりだしたらとことんやり続けるという私ですので、心配はし…

寝落ちして…

スマホで返信しながら眠っていました。気づいたら2時を回っていました。もう、ブログは明日でいいか……とも思ったのですが、一言だけでも残そうかと思っています。 外食していた8時半頃から眠くなり、10時ころには全く知らずに眠ってしまっていたようなの…

夏野菜の恵み

夏野菜をどっさり送っていただきました。お友達のご主人が丹精込めたお野菜、新鮮なうちにうれしくいただきました。 ありがとうございました! トルコナスというそうで、白くて大きなナスは教えていただいたレシピ通りフライにしました。フワトロであま~い…

仕事人間にまたなりつつある……

昨日の朝からつながらなくなっていた、インターネット回線が復旧したのが、夕方5時半でした。私は事務所に行っても仕事ができないので、家で仕事をしていましたが、代表は事務所に詰めて各事業所への対応、復旧の状況に付き合っていたので長~い2日間だっ…

インターネット切断

事務所のインターネットがつながらなくなり、FAXも使用できない状態なってしまいました。代表の氣持ちはいかばかりかと氣になりますが、どうにもなりません。 しばらくして、ビル全体がインターネットが切断されていることが判明しました。昨日の夕方から…