こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ますます学んでいこう

事業所で新しい人を交えて2回目のミーテングをしたのですが、新しい人が入るとやはり空気が動いていい感じですね。いい仲間が増えて喜んでいます。 仕事を始めて10か月になった私は、始めた4か月間くらいまでとは全く違って楽しみながらお客様に寄り添う…

「休む」と決めた日

いろいろなことを楽しみながら、ゆったりと余裕をもって過ごした日でした。 仕事はあるのですが、やらないと決めていましたので、とても解放された気分過ごせています。 この「決める」ということがとても大事なんですよね。……とオーバーに書いていますが、…

オレより先に逝かないでくれ

テレビも新聞もネットニュースも見ないで過ごしていたら、東北地方が大雨で最上川が氾濫し家や農作物が水害にあっているとのことを今日初めて知りました。知らずにいて申し訳ありませんでしたがお見舞い申し上げます。 二日間、朝4時すぎに眠る日が続いたき…

仕事っていいなぁ

昨夜……というか今朝の4時過ぎまで何やらやっていて、10時にお客様のところにいかなければならないのに、9時過ぎに飛び起きました。9時半に家を出るつもりだったのですが、なんとか9時40分ごろに出ることができ、何とか、ちょうど皆さんがそろったと…

胸騒ぎ

朝から胸騒ぎがしてお昼になっても治まりませんでした。事務所に車で出かける予定にしていましたので、安定剤を飲むのははばかられて栄養ドリンクなどを飲んで治まるのを待っていました。 兄に電話をして変わったことがないことを確認してみました。そのうち…

人の力、言葉の力の大切さを再確認

きょうもセミコン京都大会のオブザーバーに参加することができました。昨日と同じように感動の4時間でした。 なんかセミコンとライブ動画三昧の二日間で、ボーッとしてしまっている私です。 人の力、言葉の力の大切さを再確認した2日間でした。

セミナーコンテスト大阪

初めてセミナーコンテストのオブザーバーに参加してみました。 今年は、コロナ禍のために、初めてオンライン大会となり、私でも大阪大会に参加できたというわけです。 そのタイトルの名も「人と世界を救うオンライン講師の輩出」でしたが、みなさん、とても…

都合のいい人と言われた友人

とても気持ちの優しい友人がいます。誰に対しても自分の想いを込めて接し、相手が喜んでくれるのであれば、是非喜んでもらいたいと心をくだいてくださるのです。 その優しさは、心無い人を冗長させ、友人を都合のいい人として利用しようとします。でも友人は…

ブログの存続について

このブログを書き始めてちょうど1年になります。 新しくアメーバブログを立ち上げたので、こちらはなくしてもいいようなものなのですが、なくすのがためらわれて続けています。どうしてためらうのか……、たぶん仲間からお借りしている「いっしょのかい」の名…

濃厚なパンプキンチーズケーキ!

きょうは思いがけず、友人からバターピーナツカボチャのチーズケーキをいただきました。相変わらず舌触りもなめらかできれいな仕上がり。味は濃厚で控えめな甘さ。一口食べたら、危険な予感がしたのですがその予感通りでした。もう、次々と手が出て止まらな…

頼ることの大切さ

次々と仕事の予定が入り、順調に進めていくことができていることがとてもうれしく感じられます。 かねてより、いろいろなところに電話で問い合わせたりして、少しでもお役に立ちたいと考えてきたけれど、どうにも手詰まりになってきました。それで思い切って…

充実したひと日

きょうは気持ちよく晴れたので、掃除をしたり草を抜いたりして気持ちよく過ごしました。 ブログの学びにやっと手を付けることができ、充実した1日でした。これから毎日学ばなければならないのですが、とても楽しみではあります。 私のアメブロが少しずつ変…

バターピーナツカボチャ

知人が家族が作ってくださった、珍しいカボチャを持ってきてくれました。 「バターピーナツ」というカボチャはひょうたん型をしていて、鮮やかな黄色の皮をまとっています。切ってはいないのですが、中はこれも鮮やかなオレンジのようです。味は、甘くていろ…

一人ひとりの過ごしやすさを模索

その人らしく生きるということはよく言われることですよね。 私は福祉系の仕事を始めて20年以上になり、現在、高齢者の方々とお会いしてマネジメントする仕事をしています。 きょう、フェイスブックで多賀久子さんがシェアしてくださった施設の方針にうれ…

自由な社会

昨日、日中は脳のシワを伸ばし切っていたのですが、夜になって仕事に追い込まれてとうとう今朝の5時半過ぎまでパソコンの前にいました。 「なんてことだ!」と思いながらも結構こんなアホな自分が氣に入っていたりする私です。そうした自由さってかけがえの…

脳のしわも伸びている日

昨夜の卓球の疲れがないのが不思議です。やはり、コロナ感染対策のために慎重に練習していたからでしょうか。今までは知らず知らず夢中になって練習していたことが分かりました。 汗が出るたびにタオルで拭きながらやっていたのがよかったのか、きょうゆっく…

5か月ぶりの卓球

5か月ぶりの卓球。ラケットをケースから出していたからか、ラバーの周辺がベコベコになっていることに氣付きました。いずれ新調しなければならないものなのですが、大切にしていなかった自分を反省しているところです。ラケットをカバーから出して、いつか…

みながそれなりに納得できる方法……

あるお客様に少しでも快適な生活を提供したいと気持ちが先走った日でした。一人で暴走したわけではなく、他の人の意見も聞きながらあちこちに問い合わせて何が一番いいのかを考えて行動したのですが、ご家族もどんな方法があるのかを考えてくださっておられ…

知り合う人は皆 素敵な人

世の中には素敵な人がたくさいますよね。 私はそうたくさんの知り合いがいるわけではないですが、知り合う人はみな素敵な人でうれしいなあと思います。どの人もそれぞれ違いますが、それぞれ自慢の人たちです。好きな人とつながっているって、ありがたいです…

第17期言響表現塾 最終回発表に参加

第17期 言響表現塾 最終回発表にオブザーバーとして参加してきました。 宮北結僖先生が指導する言響表現塾は、ただうまく話したり、話し方の技術を学ぶだけではないのです。発表会に参加してみるとそれがとてもよくわかります。 発表者の皆さんは、お一人…

子どもは世界の宝物

やさしいことばで話をするのが好きです。 聞き苦しい言葉を聞いていると、心臓がドキドキしてきます。 意図があって叱ったりすることはいいのですが、自分の怒りに任せた暴言はとても聞きたくありません。 その声を聞いているだけでやる気がすべて萎えて、悲…

今日もパソコンの前に……

ブログ、意味なく書き続けるのであれば書かなくてもいいのにと、自分に言い聞かせていますが、なぜか気になって律義にパソコンの前に座っています。今日中にとにかく書き綴らなければと心急かされながら……。 孫のところに行って、料理をしようとしたところに…

5か月ぶりの仕事

5か月ぶりに権利擁護の仕事に出かけてきました。一生懸命に話を聴くことができ、思いを受け止めることができたと思えました。 一言ひとこと考えながら言葉を探して、私に伝えようとして話してくださることがうれしくて、「ありがとうございます。うれしいで…

全てが自分の居場所だと実感してもらいたい

大切な孫が、今とても苦しんでいます。まだ中学生ですが、生きているのがつらいと訴えています。どこにも自分の居場所がない、だれからも必要とされていない、自分は透明人間のようだ……と母親に話したというのです。 ちょうど1、2日ほど私が落ち込んだころ…

笑顔は元気の素

人に会う仕事をしているけれど、笑顔になってもらうと速攻で元気になれるのは不思議ですね。 「あなたが来てくれたから、元気になったわ。さっきまで調子が悪かったのよ」と笑顔で言ってくださったお客様がいらしたけれど、そういってくださるお客様から私の…

熊本、鹿児島、福岡、長崎、宮崎に大雨被害

今日は落ち込んでいます。 疲れているらしいのです。いつまでも眠っていたいのです。何かしなければいけないのに、体も頭も動かないのです。 熊本の豪雨が九州全域に広がっていますね。テレビや新聞を見ると……言葉がないです。東日本大震災も思い出されて、…

ライブ配信の妙味

毎日、どこかしらのライブ配信を見ては楽しんでいます。 きょうは山岸加代さんと内田恵(メーラ)さんのコラボ配信を楽しませていただきました。 加代さんのホストぶりは見事で、どんどんゲストの魅力と笑顔と裏話を引き出しておられました。加代さんおひと…

楽しみがあるってうれしいね②

熊本や鹿児島では豪雨のため、川が氾濫して大きな被害が出ました。ニュースを見ながら大変なことだと思うことしかできずにいます。 昼過ぎになって新聞を取りに行ってないことに氣付き、いつもは夫が持ってきてくれるのですが、きょうは土曜日であったとイソ…

楽しみがあるってうれしいね

久しぶりにテレビで麻雀を見ました。麻雀の番組は、対戦する4人の持ち牌が分かるので面白いですね。 そういえば、兄の家で麻雀をやったのは昨年の5月でした。 兄嫁とはとても仲がいいので、10年以上前はしょっちゅうお互いに家を行ったり来たりして麻雀…

パソコン用のカメラ

帰宅したのは19時半過ぎでした。こんな時間まで事務所で仕事をしたのは初めてかも知れないですね。一応、外向けの仕事は終えたのでホッとしています。事務処理がなかなか手につかず、パソコンに向かっても指が動かないのです。 肩がコリコリで背骨の両脇も…