こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄 首里城焼失

最近、寝る前に考えることがあり午前3時過ぎまで起きていることが続いています。朝は6時ごろには目覚めるのでい時間ほど二度寝して体力を保っています。 今朝起きてスマホを覗いたら、沖縄の首里城が火災にあっているとのニュースがありました。今朝未明の…

爽やかな秋のひと日

真っ青に晴れあがった空を見上げながら、あちこちに出かけてきました。 朝は車で内科に定期診療。思った通り残念ながら血糖値が増え、体重も増えていました。主治医は「血糖値も体重もこれでいいです」とおっしゃるけれどやはり注意していこうと、今日から早…

つみれとつくねの違いに「へぇー!」

テレビ朝日のクイズ番組で「つみれとつくね」の違いについて出題されました。 つみれは魚や肉をこねて、摘まみいれるものをいい、つくねは魚や肉をこねて丸めたものをいうのだそうです。つみれは形が一定ではなくつくねは丸いとは思いましたが、その違いこそ…

新月に初めての願い事

今日の12時38分から、さそり座の新月だそうです。新月にはお願い事をすると叶うとよく言われていますよね。 それでネット検索をしてみました。まあ、とてもたくさんのサイトで情報提供していました。 お願い事のやり方、時間、場所などどれも詳しく載ってい…

コミュニティセンターのお祭りに期待

コミュニティセンターのお祭りで、必要があって出かけてきました。役員の方々が焼きそばや田楽、焼き鳥、お団子など様々なものを販売しておられました。お囃子を演奏もあり、その横で獅子舞が七五三の女の子の頭をかじってお祝いしていました。またひょっと…

自己覚知から見えてきた自分の思い

一昨日の研修で下記の質問がありました。例えば①家族 ②食事中のスマホ ①「あなたの一番大切にしていることは何ですか」 ②「あなたが「あなたが許せないと感じることは何ですか」 自己覚知……自分自身を知る……自分を知っておくことは対人援助の際に相手の価値…

素敵な人と一緒に仕事をしていることを誇りに思う

台風15号、19号による広範囲で甚大な被害があったばかりで、まだ復旧もままならない中、千葉県や茨城県でまた今日も大雨による河川氾濫のニュースがありましたね。千葉県では今日半日で1ヶ月分の雨が降ったということです。土砂災害も懸念され被災地で…

難聴に難儀

ケアマネ更新研修がいよいよ今日から始まりました。町田のアルファ学園での研修ですが、難聴の不自由さをこれほど感じたことはありませんでした。マイクを使用しているので講師の声は割と大きく聞こえるのですが、言葉がまるで分りません。学園の担当者の話…

動かないプリンタを作動させる方法

久しぶりの秋晴れでしたね。やはり青空は気持ちがいいです。 我が家の猫、ミーも何度もベランダに出て太陽を浴びていました。 台風の被災地では、片付けが少しは進んだことでしょう。それにしても今なお水に浸かっている地域があり、何とかならないものかと…

元気で長寿でいるための朝食は……

テレビ朝日で「林修の今でしょ!講座」を見ました。長寿で元気でいるための最強朝食のベスト20をあげていましたので、ついついテレビに見入ってしまいました。 私の母は108歳、義父は102歳まで生きましたので夫と二人で、長寿食を食べていたねと話し…

「いっしょの会」の由来

「いっしょの会」の由来は 「一升」の酒を飲みながらみんな「一緒」に仲良く、「一生」付き合おうということから「いっしょの会」と名付けました。 二十歳の当時に川崎市の教育委員会で開催した若者の勉強会で知り合った仲間の会です。すでに亡くなられた方…

不思議な人間の心理 「ブロークン・ウィンドウズ」

散らかっている場所はますますみんなで散らかし、きれいに片付いている場所はみんなが気を付けてきれいに保とうとする傾向がありますよね。 「ブロークン・ウィンドウズ」(割れ窓)理論というスタンフォード大学の心理学者、フィリップ・ジンバルド教授によ…

「ありがとう」「嬉しいわ」「助かったわ」は全て笑顔

先日「お世話になってすみません。申し訳ないです。お返しすることもできません」と涙ながらに伝えてくださった方がおられました。 すかさず「いいえ、申し訳ないようなことは何もしていませんから安心してくださいね」とお応えしたのですが、「すみません」…

余命宣告を聞きました

ケアマネを指名してくださった方の、今日明日から数週間という余命宣告を、ご家族と一緒に医師から受けました。それは緊張するというようなものではなく、辛くてその場にいられなくなるようなものでもなく……、ただただ必死に話の内容を理解しようとすること…

ドライヤーは頭皮を乾かしてから髪に当てる

髪を乾かす際のドラヤ―のかけ方の話です。 ドライヤーはまず頭皮を乾かすことから始めるのが常識なようです。知っていはいましたが最近まで、ずーっと髪を乾かすことを優先していました。さらに髪を乾かしたところで安心して頭皮にドライヤーを当てることは…

認知症予防には皮ごとのシークワーサージュース!

朝日放送の「たけしの家庭の医学」で認知症を薬を使わないで予防する研究をしておられる方が紹介されていました。遠藤英俊先生(国立長寿医療研究センター長寿医療研修センター長)です。 人間は加齢や老化によって神経細胞のネットワーク機能が衰えてくるそ…

台風一過のラグビーW杯 青空のごとく1次リーグ全勝優勝!

ラグビーのことはまるで分らないのですが、やっぱり記しておこうと思います。 昨夜、ラグビーワールドカップが横浜国際総合競技場においてスコットランドとの対戦がありました。1次リーグA組(ロシア、アイルランド、サモア、スコットランド)で全てのチー…

「経験したことのない台風」という言葉通り

台風から一夜明けた今日、雲一つない真っ青な空が広がりました。 テレビのニュースでは、関東、信越、東北の広範囲にわたり河川の氾濫(10河川の堤防決壊と77河川の越水)によって浸水している状況を映し出しています。「経験したことのない台風」という…

全ての営業を止めて台風に備えている

超大型台風19号が19時前に伊豆半島に上陸したというニュースを聞きながら書き込みをしています。台風上陸の前から千葉県の市原市では風雨が強く、竜巻まで起きて亡くなられた方がおられたようです。21時近くになりますが、関東のいろいろな県で川の氾…

相手の話を聞こうという姿勢が見えない話し方

電話で仕事の関係で連絡しあっていた相手が、どんな理由があるのか定かではないのですが、ガンガン攻めてくる感じのお話をされました。面識はなく、電話で話をするのはこれで2度目なのですが2度とも、早口でいろいろなことを教えてくださるような話の仕方…

「予想を超える」被害を未然に防ぐ

12日ごろに上陸予定の大型台風19号に備えて、電車や飛行機の発着を見合わせたりすることが発表されています。様々な行事なども取りやめにする英断がなされている様子を見聞きしています。何よりも安全が第一です。 言響塾を運営されている宮北結僖先生の…

男鹿梨の美味しさに魅了された秋です

「おらほの逸品館」という秋田県の男鹿半島のJAが発送した「男鹿梨」を知人から頂きました。今年食べた梨の中で一番おいしい梨でした!小ぶりな梨ですがとても味の濃いもので、八百屋さんで買った甘いと思った梨と食べ比べてみましたが、甘みも程よい酸味も…

補聴器の汗予防の方法

補聴器が故障したようなのでメンテナンス係の人に来ていただきました。掃除をしたりしてみてくださり、やっぱり左の補聴器のマイクが音を拾ったり拾わなかったりしているということでした。早速引き取ってもらい修理してもらうことになりました。 右の補聴器…

タイトルだけでも変えて内容に合わせてしまおう

このブログをもっと違った形にしたいと思いながら、全く手つかずでただ毎日記事を更新しているだけの毎日です。 ブログ主旨が内容とそぐわないので、取り敢えずタイトルだけでも変えて内容に合わせてしまおうと考えました。 焦らずおいおいに形にしていこう…

宮北結僖先生の言響塾「ことひび」に参加してきました

宮北結僖先生の言響塾「ことひび」に参加してきました。 今日のテーマは「人の気持ちを引き出し、心を開いてもらうためのけいこ」でした。 〇相手に心を開いてもらう前に意識していること 1.相手の話を聞きやすい環境を作る(隣に座る、柑橘系の香りを使う…

採れたて野菜を堪能

今日は暑かったですねぇー。30度を超したのではないかと思われます。車のハンドルもアチチチというほど熱せられていました。日陰に入って風を受けても昨日のようにさわやかさは感じられませんでした。 自分で育てているナスやオクラ、キュウリを収穫してお…

「ノーバディーズ パーフェクト(NP)」について

「ノーバディーズ パーフェクト(NP)」とは、「完ぺきな親や子どもなどいない」とする考え方のもとに親教育支援プログラムとしてカナダで開発された子どもの発達やしつけ、そして安全について学ぶというもののようです。「ノーバディーズ パーフェクト」は就…

小倉美咲さんが無事で見つかりますように!

千葉県成田市に住む小倉美咲さん(小学1年生)が9月21日に山梨県道志村の椿荘オートキャンプ場から、行方が分からなくなり捜索しても見つからないまま13日間になります。昨日2日にご両親が新たに当日の写真を公開したと報道がありました。 ご両親のご…

消費税増税の対応ができずお店を廃業

昨日令和元年10月1日より消費税が8%から10%になりましたね。今回の増税はとての複雑で、8%の消費税据え置き商品と10%に増税された商品があります。同じお菓子でも8%のものと10%ものがありとても分かりにくいものです。 小売業の方で、今回…

美味しいご飯 新米の季節

新米がでまわる季節になりました。はやばやと田舎から新米が送られてきました。玄米で送られてきているのでまだ食べていませんが。田舎のお米は最後まで水田のままで収穫するのでおいしいのです。 今朝、テレビでおいしいお米の炊き方を放送していました。今…