こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もみなさん、ありがとうございました!

2019年が数時間で暮れようとしています。 今年は、とても変化に富んだ1年でしたね。平成から令和へと元号が変わり、新しい年に期待された方々も多かったことでしょう。 自然災害も多く「想定外」の被害が続出し、今もブルーシートの屋根の下や仮設住宅…

今年飲み納めのビール!

うーん!とっても気持ちがいいです。そうなんです、やっと念願の大掃除をしたのです。掃除機をかけた後に拭き掃除をし、その後また掃除機をかけてみました。終えた時は思わずガッツポーズをしてしまいました。 さて、これから友人と飲みに出かけます。なんか…

1年の疲れが取れた

おふろの王様に昼前から出かけ、のんびり浸かってきました。体が温まり肌もすべすべつるつるになって、ゆっくり食事をいただいて1年の疲れがとれたように思います。 帰宅したら湯疲れしたのか眠くなり、二人でぐっすり寝込んでしまい起きてみればもうあたり…

達成感を味わう

やりたいと思っていたことを全部やれました!大したことではなくて恥ずかしいのですが、列挙しておきます。 事務所の掃除。家の外回りの窓や道路の掃除、たくさんいただいたお芋を洗ってご近所におすそ分け。調べもの。最後の卓球。やったー!といった気持ち…

とうとう仕事納めの日が来た

おお!とうとう仕事納めの日が来てしまいました。午前中には車で出かけてひとつの仕事を済ませ、午後は強い向かい風の中を自転車で一つ仕事を済ませ、夕方は夫の運転する車で一つの仕事をすませたことでデスクワークを除く仕事を終えました。相変わらず短い…

気合を入れてから人に会う……?

朝からずーっと車で移動し、いろいろな人に会う仕事をしてきました。ケアマネの仕事は人に会って話を聴くところから始まります。それなのに、私は初対面の人と話をする、慣れない人と話をする、慣れない人に電話をする……といったことがどうも億劫に感じられ…

役に立てるってうれしいね

お友だちが今年も伊達巻を作って下さるとの連絡がありました。正月用に何本も作り分けてくださるのです。それぞれの好みに応じて「甘めに」「甘さ抑えて」といったように1本ずつ焼いてくださるのです。何年か前に伊達巻用の鬼すだれをプレゼントすることが…

穏やかにご馳走を食べながらのクリスマスイブ

風邪を引きそうな寒さです。マフラーをして手袋して自転車に乗って仕事に行きました。会う人ごとに「寒いですね」と声を掛け合いました。寒さ暑さもそういった意味では気軽にコミュニケーションができていいものと言えるのかもしれませんね。 娘の家で食事を…

「助けて」を伝えられる力、システム作り

今朝はとても寒く感じられましたので、吐く息が見えるかなと思い試しに息を吹いてみました。案の定白く息が見え、冬を感じた日でした。研修の講師の話では、車にうっすらと雪が積もったということでした。 ネットワークづくりの講義の中で、マッチングをする…

ジョン・マルコヴィッチ主演「ABC殺人」

アガサクリスティーの新「ABC殺人」をテレビでみました。これはジョン・マルコヴィッチ主演のものです。2018年イギリスで放送されたものだということです。 エルキュール・ポアロ役をいろんな人が演じているのですが、今日はジョン・マルコヴィッチが演…

補聴器をしてスポーツしている人に提案です

難聴で耳掛け式の補聴器を使用しながらスポーツをしている人に、ちょっと提案します。白い綿の手袋の指を入れる部分を切って切り口を繕います。そこに補聴器を入れ、さらに一番細いゴムの薄い指サックをかぶせてみてください。こうすると、汗の蒸れは綿の手…

怒りをジョークにできるって素敵!

怒りをジョークにできるのって素敵なことだなって思います。怒りをジョークに変えられるってことは、冷静で余裕があるってことでしょう。 特に怒りに対して怒りで返さないでいるってとっても大事なことだと思うのです。もちろん、本気で怒ることも大切な場面…

賢いカラス 油断大敵

大和市では燃えるゴミは有料の指定の袋に入れて家の前に出しておきます。それを収集車が1軒ずつ回収してくれるシステムです。油断するとカラスがゴミ袋を裂いてゴミを散乱させてしまいます。粗い目の網をかけただけでは防ぐことができません。そのため各家…

健気なシャコバサボテン

日本海側や東北地方の人たちには申し訳ないほど暖かな日でしたね。暖かいというよりも陽射しは暑くさえ感じられました。ベランダに出て洗濯物を干したりして4月中旬ごろに近い陽気を存分に楽しみました。 放っておいたシャコバサボテンが、今年はたくさん蕾…

つながる勇気を持ちましょう

猫のミーは、以前は呼んでも振り向かず、例え振り向いたとしても「用もないのに呼ばないでよ」といった雰囲気でちょっと首を動かす程度でした。かまわれるのも好きではなく数年前まではだっこするのも嫌がっていました。 8月21日にアンが逝ってからは寂しい…

花屋さんの香りに癒される

久しぶりにイトーヨーカドーの花屋さんの前を通りました。今はシクラメンとポインセチアの鉢が多く、クリスマスらしく赤と緑で売り場が埋まっていました。豪華な胡蝶蘭も格安で販売されていて、しばしうっとりと眺めていました。 それにしても、あの花屋さん…

ウサギのサンタさんが3羽、乳母車に乗って

思わず覗き込んでしまいました。昨日、田町の駅前に、ベビーカーに赤ちゃんではない何かを乗せて歩いている女性がいました。よくよく見るとそれはウサギが3羽、何とそれぞれがクリスマスの衣装を着せてもらってちょこんと座っているのでした。それはすぐに…

人生訓? 第16期東京言響表現塾最終発表会

第16期東京言響表現塾最終発表会を聞きに行ってきました! 8人のみなさんがそれぞれ10分~15分のミニセミナーをされました。言響表現塾最終発表会を聞くのはこれで2度目ですが、今回の方が「面白かった」ですね。 原因を考えてみました。みなさんが…

フーッ!汗しとどでした

車で約束の時間に余裕で間に合うように出かけたのですが、どうしても目的地に着かずに冷汗をかきました。ネットで場所を調べて行ったのですが、調べた場所には着いたのですがどうも違うようなのです。そこには崖がありその崖の上なのかと思い、徒歩で回って…

ぞうきんを手縫いしてみた

昨夜はぞうきんを3枚手縫いしました。ぞうきんを縫うなんて何年ぶりでしょう。今どきはぞうきんなど、100円出せば2枚ほど買えて、生地代にも糸代にもならないくらいで手に入ります。 チクチクと縫っているのはとても心地よく、いい時間を過ごせた気がし…

吉野彰氏、ノーベル化学賞受賞!

ノーベル化学賞を受賞された吉野彰氏はリチウムイオン電池の研究をされて受賞されました。リチウムイオン電池は作りすぎた電力を蓄電することができるというものだそうです。この電力、供給と需要のバランスが大切で、今までは作りすぎていた電力は蓄電でき…

アルカリ性と酸性で中和して汚れ落とし!

林修先生の「今でしょ」という番組を見ていたら、密閉式のトイレの換気扇はほとんど機能していないとのことでしたね。今どきは密閉式のトイレがほとんどかと思われますので「まさか!」の実験でした。トイレを出た後、少し戸を開けておくのがお薦めだとか、…

選手たちに惜しみない拍手を

スポーツ界のニュースが相次いでいますね。 ゴルフの石川遼選手が、先日の日本ゴルフシリーズJTカップ(賞金額4千万円)を手にし生涯賞金額10億円を得たとのことでした。真っ赤なブレザーがよく似合っていました。 昨日8日、イタリアのトリノでフィギュ…

自分にあまい日

やっと年賀状の印刷を依頼するだけに仕上げました。 私たちはまだあて名書きは手書きです。パソコンにしようと思っているのですが、データの打ち込みをする気になれず、ぐずぐずしています。 きょうは午前午後とも卓球がなく、ぽっかりと予定が空きました。…

コロッケづくりの準備

自己肯定感の低くなっているこの頃、外孫に電話して、かつ丼でも作りに行こうかなと言うと「ばあばのコロッケが食べたい」と言ってくれました。 単純この上ない私は、たちまち元気になって私を必要としている孫に感謝しながら、いそいそとコロッケづくりの準…

【温泉+濃炭酸泉】ナイスなおふろの王様 海老名店

昨夜、久しぶりに「おふろの王様 海老名店」に行ってきました。今一つ元気がでない状態なので、気分を変えたくて行ったのですが大正解でした。 なんと内風呂が【温泉+濃炭酸泉】になっていました。しかも炭酸泉の泡がとても細かくて気持ちがいいのです。炭酸…

中村哲医師銃撃されアフガンに死す!

中村哲さんがアフガニスタンで銃撃され亡くなられました。 どうして襲撃されなくてはならないのか理解できませんが、護衛をつけておられたほど、いつも危険にさらされながら仕事をされておられたようです。奥様もこんなことにならなければいいがといつも案じ…

人間関係が上手くいっていれば、それだけで80%以上の幸運

今夜は大和卓球クラブの忘年会でした。毎年総会と忘年会を自治会館を借りてやります。会員の皆さんが買い出しに行ってくださったり、刺身などを準備してくださる会長さんのお陰で手作りの宴会になります。みなさんと気持ちよく卓球ができ、今夜のように歓談…

自分の力のなさを今後努力で埋める

昨日の探し物は私が探したらすぐに見つかりました。けれども今日は仕事であまりに力不足のために、やりだした仕事を代表に代わってもらいました。利用者の方々には適切で迅速な支援が必要です。今の私には、日々状態が変わったり支援の手が多岐にわたるよう…

自分にうんざり

家の建て替えで何回か引越しをしたために、必要な書類をどこかにしまい忘れてしまっています。今頃必要になるとはつゆ思わず、今から探さなくてはなりません。 家探しをするのではなく、片づけながら探したいところですが提出書類のため、もう時間がないので…