こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月は学びの時間にする

とうとう2020年もあと2時間ほどで往き、新しい年2021年を迎える時が来ました。コロナだコロナだと騒いでいるうちに年末となり、今年は例年に増して速く過ぎ去ったように思います。 ここにきて東京都では1日の感染者が1300人を超えたとか……。や…

満月からのご褒美

昨日、ブログを書いたつもりでしたが書いてないことに今気づきました。昨夜は小望月で写真も撮り、文章も書いたと思っていたんですが……、昨夜もおとぼけであったようです。 今年は10か月もの間、世界的にコロナ禍にありたくさんの方が感染され、コロナの感…

ご本人の意思を尊重する……

一般に言われる認知症を患っておられる方などの支援をするとき、ご本人の意思を確認し、ご本人の意思を尊重することは大切なことなのは言うまでもありません。 もちろん、ご本人の意思を尊重するといっても、その方が大きな損害を被ることが明らかな場合や、…

「死を覚悟」したときからの生

フェイスブックでのグループワークで、1日10分以上本を読むことにして取り組んでいます。なんだかんだとあんなに1冊も読めないでいた私が、少しずつ確実に読むことができているのです。 イヤ~、このワークはありがたいですね。自分で好きなことを選んで…

28日から年末の用意をする!

きょう訪問したお客様も、とても積極的にリハビリに取り組まれ仕事への意欲もおありで、毎回ニコニコされている表情に私も励まされる思いです。 大きなホールケーキを息子からもらって、きょう1日のご飯の代わりにして4分の3を夫と一緒に平らげてしまいま…

今年も充実した年であったと思える幸せ……

小学生の時の恩師が亡くなり、そのご主人と初めて電話で話しました。優しそうなお声で90歳を超えておられながらも、陶芸や書道の指導をされたり、ボランティア活動をされておられるとのことで、とてもうれしく思ったことでした。先生も幸せな日々を過ごさ…

絶望したくないという言葉に涙……

朝から仕事に出かけ、お客様の話を聴いてきました。きょうのお客様も少しずつ元氣になられて、嬉しい思いをした日でした。 病気をして重い障がいが残り、なかなか現実を受け入れられず苦しんでおられる人でした。ご家族を交えてつらい本音をお聴きした日から…

神様にえこひいきされたい……

【ご利益1万倍のこよみメール】のメルマガを発信されている、藤本宏人氏の「パワースポット講演会」をズームセミナーで受講しました。 前回にも受講したのですが、すっかり忘れていることが多いのに我ながら驚きました。忘れているということは、普段なにも…

「風の時代」星を読む……のようですね。

風の時代……ってなんでしょう? ということで早速Googleで検索してみました。 星読みの世界の話のようですね。 12星座ってありますよね。あの星座は火・地・風・水の四つに分かれているのだそうです。 火:牡羊座・獅子座・射手座 地:牡牛座・乙女座・山羊…

一番の望みは起業

障がい者支援の仕事をまた来年も引き受けることにしています。耳が不自由ながらこうして仕事を続けられることを嬉しく思い、感謝するばかりです。本当にありがたいことです。 また、高齢者の仕事の方も順調に進めさせてもらえることにも、感謝しかないと思い…

白髪染めはいつまでやるのか……

髪を染めるのに今はヘナを使用しています。2か月後にヘアードネーションしようと思っているので、現在は髪がかなり長い状態です。ヘナで染めてヘナの白髪染めも使用しますから、合計3時間近くかかってしまいます。とても不自由なんですよね。 5分で空気だ…

お日様に手を合わせる……

青森や新潟、秋田などの雪国では雪が半端なく積もり、降り続いているようですね。 越後の山深い田舎で育った私は、冬になるといつもこの関東のお日様を田舎に届けたいと思っています。真冬でもお布団をお日様に当てられる幸せ、雪下ろしをしたり、雪踏みをし…

ご本人にとって真に望む生活……

昨日の研修で頭痛がしたりして、甘いものが急に食べたくなったり、身体が重だるいと思っていたら、今朝体調がおかしいのです。熱があるなあと測ったら36.7度の微熱が出ていました。 コロナが異常に増えているこの時期です。とにかく熱は下げておかないと…

昨日は研修でした

日付をまたいでしまいましたので、18日になってしまいましたが、氣分は17日です。 あちこち明け払った寒い部屋での研修のため、がっちり着込んで出かけました。もう着ぶくれただけで身体が締め付けられ慣れない1日でした。 きょうも聞こえない……、声は…

いくちゃんこと岸本行央さんのライブから

いくちゃんこと岸本行央さんは「運のいい人の心の中は」と題してライブ配信をしておられました。興味があって視聴しました。 なんとその答えは「心の中は空っぽ」ということでした。 はい、はい。もちろん前提や条件があるわけですね。生半可では「心を空っ…

リンゴの味に思う

先日、例年通りリンゴをいただきました。今回、珍しくあまり熟れていなさそうなのがあったので食べてみました。案の定、渋くて甘さがほとんどありませんでした。 そこで、真っ赤に熟れていそうなリンゴを食べたら、蜜が入っていて甘い美味しいリンゴでした。…

自分のために買うおやつは……

やっぱり干し柿やアボカドは私をやる氣にさせる食べ物だと思います。一昨日は干し柿が食べたくなったんですよ。ボソッとつぶやいたら夫が昨日、私が卓球に行っている間に大好きなあんぽ柿を買ってきてくれました。それを食べたら一層元気になりましたよ。あ…

私もまだまだ褒められて育つ

はい、ただいまです!元気な私が戻ってきました。 午前中から卓球に行って楽しんできました。2時間中トータル15分ほどの卓球ですが、皆さんと笑い合ったり球拾いをしたりして和やかに過ごす時間が好きです。それにきょうは腕の振りがいいよと言われて、氣…

おーい!元気な私どこいったのかなぁ

私は私をお休み中です。考えることもストップしているし、動きもストップしています。最低限の動きをしているだけです。最低限の動き……、そうなんです。このブログを書くことも最低限の動きの中に入っているんです。 おーい!元気な私どこいったのかなぁ。戻…

ステーキとお寿司と……

きょうはとてもご馳走に恵まれた日で、至福の時を過ごすことができた日でした。 お昼は横浜のクルーズでマリーンルージュでランチを楽しみました。これはステーキがメインデッシュでした。船室の食堂は私たちを入れて4組だけでソーシャルディスタンスは充分…

透明な氣持ちで話を聴く……

障がいを持った方のお話を聴いてきました。いつもは「はい」「いいえ」で答えられる閉じた質問をして答えてもらうのですが、きょうは開かれた質問(といっても一言で答えられるようなもので閉じられた質問なのですが)をしてみました。 そうしたら、一生懸命…

食べたいものが食べられる

久しぶりにおふろの王様に出かけてきました。いつもは食事をしてゆっくりするのだけれど、きょうはお風呂だけにして帰って来ました。こうした使い方をすれば時間も短くて済み、氣軽に行けることがわかり温泉の楽しみが増えた思いです。 きょう、珍しく大好き…

言うは易し 老婆老いやすく 学成り難し

昨日、久しぶりにスーパーに行きましたがなぜか甘いものばかりを買ってきました。チョコレートのかけてあるねじり揚げパン、大福。柿大きなものを5個にみかん4kgひと箱。どうも、確実に身体が太りたがっています。 そしてきょうはそれらをじっくり味わいな…

「柿」の本で「柿」を学ぶ

柿が大好きな私。柿は木も若葉も花も紅葉ももちろん実も好きなのですが、柿のことを知らないことに氣付きました。 シリウスに図書館が移ってから初めて利用してみました。今は、コロナのために椅子も3分の1くらいしか使用できなくなっていました。柿の本を…

第18期言響表現塾の発表会

きょうは6時間に及ぶzoomでの、第18期言響表現塾の発表会でした。言響塾は宮北結僖先生が代表をしておられます。 今回も皆さんの発表と宮北結僖先生の講義に引き込まれたままの7時間でした。 自分の思いを自分の言葉で伝えるセミナーの発表会。どんなに…

マスエばあちゃんは奮闘しています!

今年一番の寒さとか……。 午前中から昼食もせずに仕事をしてきました。仕事ができる幸せをかみしめながら、自信を持って仕事をした日でした。一区切りはつけましたが、次にまた新しいことに挑戦して、覚えていく予定があります。奥の深い仕事ですし「人」と関…

うーっ!眠い~~~っ!!!!!

さきほど、職場の忘年会兼歓迎会で飲んで帰宅したところです。うーん、眠くて仕方がありません。どうしてなのか考えてみました。今朝まで起きていて、睡眠時間が3時間ほどで眠いのでした。 忘年会は盛り上がり、愉快な人たちと過ごし楽しいひと時でした。ず…

私たちに愛想をつかさないで!

昨日に引き続き、素敵な日を過ごしました。 待ちに待った「ダ・カーポ」のコンサートにみなとみらいホールに出かけてきました。大好きな歌や新曲を歌ってくださいました。やっぱり素敵です。こうして素敵なコンサートを堪能できるのも実はN夫妻が全て手配を…

贅沢に鯛の浜むしを堪能!

事務所に行けないまま、お客様のところやあちこちの病院に書類を受け取りにいったり渡しに行ったりしました。本当に学ばせてもらいました。こうして、わからないことは結局直接出向いたりして聴いて、お互いにスムーズな流れの中で仕事ができるように下準備…

ネットが繋がったようです!

ネットが繋がったようです。やはりコネクタの接触不良であったようです。いやはやどれだけパソコンやスマホに頼りきりの生活をしていたのか……、驚くほどです。 パソコンの機器に弱いので、ちょっとトラブルになるともう必死の形相で、何とかしなくては……とや…