こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しさを手放して必要なことを得る

何かわからない不思議な力に押されて、フェイスブックに3か月の休暇届を出しました。宣言することで自分を追い込んでいるのです。そうでないと楽しくて仕方がないフェイスブックから離れることができないのです。とても膨大な時間を使って楽しんでいるフェ…

人の話を聴くときのおさえどころ

きょうはプライベートで不安を抱えている人と食事をしました。2時間半ほど食事をしながら話しましたが、悩みを並べ立てているだけで、解決策は望んでいないのだということがよくわかりました。 そうなんですよね。解決策は誰もが自分の中に持っているので、…

自分にも感謝!

ボケボケはきょうもまだ続いていました。添付すべき資料を渡し損ねて再び持参しました。歩いて3分ほどなので私は氣にならないのですが、渡し損ねたことが恥ずかしいことです。 ま、その分何回もお会いすることができましたので、お近づきにはなれた氣がしま…

やっちゃいました!

きょうもやってしまいました!というか、昨日やってしまいました。ほぼ徹夜した日の昨日、慌てて資料を作ったので失敗!気を付けいるのに、気を付けどころが違うようです。 お客様のところで、会議を始めたところ……身に覚えのない文字が……!はーい、やってし…

限界……、寝ます

昨夜というか今朝は2時間半の睡眠でした。 仕事で資料作り、メールマガジンを10本ほど読み、フェイスブックを読み……ブログを書いていたら、朝4時を軽く回っていました。朝は7時前に起きてライブ配信を見てそのまま仕事でした。 限界のようなのでこの辺…

ほめられて伸びるタイプ

きょうある人に「私をいじめないでね」「あんまりいじめると、もう私、来ないよ」と言われました。もちろん、いじめた記憶はないので「何言ってんの。来月もちゃんと来てよね」と笑い合って別れました。 知らないうちに何か変なこと言ったのかなと帰宅して気…

対応力……

対応力。状況に合わせて、自分の考えを変えて対処する力のような意味合いであげてみました。困難な問題や突発的な出来事に対して冷静に的確に判断し、対処し解決に導く力ですね。 仕事をしていると、どんな仕事でもこの対応力が必要になってきます。これをう…

日本の神様はわがまま……!

望月俊孝氏の企画で藤本宏人氏の講演をズームで聴きました。 日本の神様は個人には興味がなくて、全体が、みんながよくなることを願うことを好むといった話をしておられました。とても興味深く2時間聞き入りました。 全体がよくなれば当然底上げされて、個…

ハグや握手 命を感じた

人と触れ合うって素敵なことですよね。 コロナになってから、ハグはもちろん握手さえもできずにいますが、こうした日々は何とも味氣ないものですよね。 きょうは、図らずもハグし握手をする機会に恵まれました。 ああ、この人のぬくもりが愛おしいと思ったこ…

気合を入れて仕事

本職のやるべきことが目白押し状態です。少ししか件数を持たない私でさえこんな状態なのですから、たくさんの件数を抱えている人たちはいかばかりかと思います。1日に担当者会議なるものを3件も4件もこなされていることでしょう。合間に相談、モニタリン…

自作のマスク いいじゃん!

自分の作ったマスクを初めて使ってみました。なんと!とても使いやすいではないですか! 娘などにもあげたりしたけれど、どうもうまくできなかったように思われていたので以後は作る氣になれずにいました。とはいえ、今後はいつ作るかは氣分次第です。ま、 …

自分が喜ぶことで人を幸せにする

自分の感性を大切にしています。決して傲慢にならないように注意しながら、無駄に謙遜せず、謙虚でありたいと思います。 自分の感性を大切にするには自分なりの軸……(軸というとかなりハードルが高く感じられますので、自分の思いとでも言い換えます)、自分…

「助けて」安全に生きていく第一条件

朝7時にお客様から電話がありましたが、気づかず8時になってあわてて電話をかけてみました。用はテレビがつかないので何とかしてほしいとのことでした。動きが取れず午後に行く約束をしました。昼頃に別所帯のご家族が駆けつけてくださり、すぐにテレビが…

人生はじけた者の勝ち?

宮北結僖先生の主催する講演を聴きました。講師はファッション プロデューサー・服飾専門家のしぎはらひろこ先生でした。 ◎オンライン時代に指名されるには ◎服装戦略 ◎オンリーワンのオリジナルブランド ということについて話をしてくださいました。 自分の…

自然に恵まれて

久しぶりにふれあいの森から泉の森まで足を延ばして散歩をしてきました。ふれあいの森までは徒歩1~2分、泉の森までも徒歩10分とかからないのです。 まあ、なんて素敵な自然が身近にあるのでしょう。本当にうれしくありがたく思いました。 引地川やしらか…

心の内を聴く

障がいのある方の話を聴く機会を持っています。一対一で話をさせていただいて、それぞれの方の話を聴くのです。 なかなか心を開いて思いを話せない方がおられます。話をする機会があっても通り一遍の聴き方では、話すことが難しいこともあるのでしょう。 い…

新しいことを知っていく楽しさ

仕事が初めてのことに挑戦することが多く、自分の知識のなさを思い知らされながらも、新しいことを知っていく楽しさを満喫しています。 お客様にも不備を詫びながら許していただいたりして感謝の日々を過ごしています。

「お片付けのさしすせそ」 山口由紀子さん

私は片付けが得意ではありません。特に捨てることがうまくないように思います。 先日、山口由紀子さんが「お片付けのさしすせそ」というのをライブ配信していました。面白そうでしたので、捨てるコツを教えていただきました。 【捨てるコツ】それはなんと!…

あまり好きではないこと

めっきり腹を立てたりイライラしたりすることが少なくなっているこの頃です。 今日は、全く融通を聞かせることのないお役所さんらしさ満載の返答に「あらあら、いかにもお役所仕事をされているのねぇ」「市民に対して貢献する仕事をしていると誇りを持ったら…

生ききること……

昨日、10月10日は一昨年11月に108歳で亡くなった母の誕生日でした。 大切な母が亡くなったときは、少しも悲しくありませんでした。それは、母がストンと私の中に入ってきてくれたからです。母と一体となった感じがしたのです。 それは、9年前の1…

片付かないのは……

昨日決心したことはやり遂げました。本職の書類を仕上げました。 さて今日は、課題を一つ書き上げましょう!私にはお陰様でそれをやりきるだけの力があります。ありがたいことです。 たびたび話しますが私は片付けが上手ではありません。家族で片付け……捨て…

完成させる!

きょうはきのうに引き続き1日、雨でした。静かな部屋に窓をたたく雨音が聞こえていました。 やるべきことをやっているのですが、どれ一つとして形にならない日でした。どこかでぱっと形になって表れるのか……とも思いますが、妄想に過ぎない気がしてきました…

お客様の笑顔がうれしい

台風14号が接近しているらしく、寒く感じられる雨の1日でした。 お客様と一緒に事業所見学に行ってきました。何とか、寂しくなく氣持ちのいい日々を過ごしてもらいたいなあと思いを巡らせています。 このコロナ禍で体調が万全ではないのに、めったに誰と…

楽しく過ごすために生きている

朝6時半からライブ動画サーフィンをして過ごしました。 限られた時間を、楽しく過ごすために生きています。そう、これは間違いのないことです。 きょうは仕事の電話を受け、ライブ動画サーフィンをし、フェイスブックへの書き込みをし、ヘナで髪を染めて過…

お客様の勇気に拍手した日

きょうはお客様が勇気をもって現状から一歩踏み出しました。思わず拍手をしてしまいました。 自分のことよりも家族のことやパートナーのことを先に考えて、いつも自分のことは後回しにしてきたお客様が多いです。 「今度はあなたが楽しんで笑うことで、ご家…

初めての「いきなり団子」!

「いきなり団子」をご存知でしょうか。熊本県の名物のお団子です。さつま芋とあんこをだんご生地でくるんで蒸しあげたお菓子ですが、見た目とても素朴な感じです。 スーパーで売られているのを初めて見て、すぐに買いました。初物なので仏壇に供えてからいた…

自分へのご褒美は果物

きょうは予定通り卓球の練習に行ってきました。徒歩一分ほどで会場に行けるのでありがたいです。 帰宅すると友人からとても大きな梨が届いていました。早速食べましたが、みずみずしくて、サクサクを音を出して食べましたがこれが甘い!「美味しいねー」と言…

道行く皆さんに挨拶できた日

共同募金のためにイオンの入り口にFSCやまとの仲間と4人で立ってきました。 以前は「お願いします」という言葉かけがどうもしっくりしなくて、気恥ずかしいばかりでした。何年振りかで立った今日は「こんにちは!」「お願いします」と言ってみました。 する…

満月

満月ですね。明るく、大きな満月が火星を従えて輝いていました。 昨日は中秋の名月で、今日が満月。どうして違うのかと思い、今更ですがネットで調べてみました。 中秋の名月とは太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月(月齢14.0を含む)のことで、必ずしも月齢…

中秋の名月を待ちわびていました。朝振っていた雨も昼頃には日が射して、夜にはきれいなお月様を見ることができました。お月様って大好きです。 10月1日。10月はいいことがたくさんありそうな氣がします。 今日は、ゆっくり8時間眠ることができて、や…