こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休校になった子どたちの居場所は……?

今日で2月も終わりますね。2020年は10か月ありますが、その間にオリンピックパラリンピックの世界的な行事があり、慌ただしく過ぎていくことでしょう。 ここ大和市では新型コロナウイルス対策として、全学校休校、公共機関なども明日の3月1日から1…

エバーライフさんの素敵な対応に感謝

エバーライフのショッピングサイトで艶肌のファンデーションを購入しています。このファンデーションは透明感が出ますし、しっとりしてさらにとても自然な仕上がりになるので気に入って使っています。定期購入しているのですが、ファンデーションの量が多い…

全国小中高支援学校全て春休みまで休校!

とうとう3月2日の月曜日から全国小中高支援学校全てが春休みまで休みを取るよう首相から要請が出ました。今日で新型コロナウイルス性肺炎の罹患者数延べ918人、亡くなられた方8人になりました。また、陽性から陰性になった方がまた陽性になるという現象…

更新研修の中止決定

今日はケアマネジャーの更新研修でした。新型コロナウイルス感染拡大につき、研修の続行に関して今日はとりあえず帰宅する判断をした人以外は実施しました。研修中の夕方遅くに、政府の要請を受けてか、県からの通達があり今後の更新研修は中止ということに…

因果経について

昨日、仏教についてzoomで講義を聞きました。 「汝ら過去の因を知らんと欲すれば現在に果を見よ。未来を知らんと欲すれば現在の因を見よ。」(因果経)の話をしてもらいました。「因」は原因……どんな種を蒔いたかであるとのことです。現在を見ればどんな種が…

耳掃除はしない方が良い!

耳掃除を続けると、耳垢が積み重なって耳栓状態になる可能性があるという衝撃的な新聞記事を読みました。 朝日新聞の先日の21日の朝刊です。日本耳鼻咽喉科学会 静岡県地方部会のホームページで耳の仕組みを説明している動画があり、話題になっているそう…

卓球の練習は中止しないことに

日曜午後の卓球の練習日を、新型ウイルスと参加人数が少ないことを理由に、少し減らそうかと相談してみたら、いいという人と減らしてほしくない人とがいました。少しでも練習したいという人がいるのであれば、とりあえず続けますかという形になりました。私…

「気持ちよく過ごす」ことは大切

ここ二日ほど続けて3時過ぎに眠ることが続いています。パソコンに向かって何やらやっていると時間の経つのが速いこと!速いこと! 夢中になってやっていると時間があっという間に過ぎていきますね。昼前に起き出して、食事をした後また、ベッドにもぐりこん…

ストレスゼロ!

誕生祝いをしてもらいました。以前から飲み会が決まっていたのですが、今日が誕生日の翌日だとは全く意識していませんでした。(あー、今日と言っても日付が変わってしまい正確には2月22日の現在です。)お友だちはわかっていたようで今年も手作りのチー…

マスクを手作りする!

夫の元に「マスクを分けてくれないか」と知人から電話が入りました。そう言われても他の人に分けるほど我が家には買いだめがないのです。仕事帰りにコンビニも含めていろいろなお店に寄って聞いてきました。見事に全て売れ切れでした。それでもいなげやさん…

栗原心愛さんの未来の自分への手紙

今日の朝日新聞の朝刊に、2019年1月24日父親に虐待死させられた栗原心愛(くりはらみあ)さん(当時小学4年生)の自分自身に向けた手紙が公開されていました。丁寧な文字で素晴らしい文章が綴られていて胸が締め付けられました。こうして未来に向け…

平和を実感させてくれる猫

昨日、イトーヨーカドーによって何気なく食器売り場に行ったところ、猫がデザインされた食器の多いことに驚きました。カップの縁につかまるように出来ているカップとお揃いのスプーンがあったりして思わず「かわいい!」と声にだしてしまいました。皿やお茶…

「有難う」は解毒剤に通じる 宮北結僖先生の話から

最近になって心に響く話し方教室の言響塾http://www.genkyo.net/ の宮北結僖先生がライブの発信を毎日しておられます。時間はだいたい夜で20時から23時くらいの間ですが、先日、なるほどなぁと思う話でこれは皆さんに伝えたいと思いましたので、記してお…

自分に突っ込みを入れた夢占い

夢占いをすることがよくあります。朝、気になる夢を見るとそのまま起きぬけにスマホでチェックするのです。 昨日はお祝いの席に出席するらしいシーンで、服装も靴も用意していなくて誰か貸してくださいと言って何とか用意できた夢でした。靴を忘れて代替品を…

卓球をやっています

私は1回2時間の卓球を水曜日、土曜日、日曜日2回の毎週4回やって汗を流しています。これって結構いい運動になっていると思っています。けれども「運動していますか」と聞かれると、ちょっと戸惑ってから「卓球をしています」と答えることにしています。…

がん保険の見直し

がん保険の見直しをしませんかとの電話があり、そうですねと答えたので資料がどっさり届きました。この資料を見ながら、電話で何やら説明してくださるとのことなのです。これなら営業さんがわざわざこちらに出向かなくていいので、保険会社さんはコストが抑…

自分のノーテンキさが好き

数字を見て感じるのが好きです。さっきこのブログのアクセス数を見たら、「1111」でした。キャーッ!何かうれしい。意味なく嬉しい(笑)。 車に乗っていても他の車のナンバーを見ては喜んでいます。117(いいな)889(はやく)236(2×3=6)4569(すごろく…

充実度は仕事の質に比例する

明日から来週いっぱい、様々な仕事が詰まっています。仕事が詰まっているから充実しているかと言えば、必ずしもそうとは言い切れないような気がします。充実度は仕事の量ではなく質に比例するのだろうと思います。来週いっぱいまでの仕事は介護支援の仕事、…

「人生とは今日の一日のことである」

野球界の野村克也氏が亡くなられたとのニュースがありました。王貞治氏や長嶋茂雄氏らが活躍されていた同期の方で、現役時代活躍されていたにも関わらず華やかさに欠けると自らのことを評しておられたとのことでした。王貞治氏や長嶋茂雄氏が活躍されていた…

「死」によって阻まれる予定を覚悟

今日は浄土真宗の佛教講座2回目であった。人(生きとし生けるものは)は100%の確率でみな死に至るという話を聞きました。その通りですよね。親鸞聖人は4歳で父を亡くし8歳で母を亡くされたそうで次は自分が死ぬ番だと思い、出家されたそうです。出家され…

ふれあえる公園

久しぶりに自宅から2分とかからない下の公園に、蝋梅が散る前に見ておきたくて出かけてきました。クリスマスローズも咲き始めていました。早咲きの桜も咲き始めています。 季節の移り変わりを実感できる、開放的で静かでとてもいい公園です。どうして毎日行…

初食感のカレーパン

知り合いのご主人の通夜でした。家族葬とのことでしたが、沢山の方がお別れに見えていました。 ご主人が大好きだったカレーパンを、参列者の皆さんにくださいました。聞けば、ご主人が大好きなパンだったのに、だんだんと食べられなくなり、最後には一口も食…

「やめる」という痛み

昨日の研修からの帰宅時の寒かったことといったら……、今朝になったらこの冬一番の冷え込みだったとのニュースに頷きました。 手袋をしていたのですが、手袋の中の手がキンキンに冷えているのです。手袋の指を抜いて、手袋の中で手を握ってみたりしていました…

研修で友人にバッタリ!

ケアマネの更新研修に出かけてきました。230人もの方が一堂に会しての研修でしたが、何とそこで友人にばったり会いました。二人で盛り上がって、研修後に軽食を食べながらゆっくりと話をしてきました。 友人とは、ケアマネに合格した時の研修で知り合い、…

「接続できません」のメッセージ

先ほどパソコンを立上げてネットにつなげようとしたら、久しぶりにでました「接続できません」のメッセージ!メッセージを読んでもよくわからないので、ぐちゃぐちゃとパソコンをクリックしまくっていました。うまくいかないのですが、いじっているうちにど…

たまに作るのなら料理も楽しい

昨日今日と体調がよくないとのことで、孫が休んでいましたので様子を見がてら行ってきました。時間が少しあったので夕飯を作ることにしました。急にそうだ親子丼を作ろうと冷蔵庫を見ると鶏肉がありました。 孫に親子丼でいいかを聞くと美味しければ食べると…

誰が最初に考えたのかなぁ

布団を干すことができました。太陽に当てた布団は気持ちがいいですね。 いつも、素敵なことやすごいこと、また考えもせずに当たり前に享受しているようなことでも、最初に考えた人はすごいなぁと思っています。布団を太陽に当てて殺菌やふっくらとさせること…

秋葉原UDXシアター

秋葉原UDXシアターに行ってきました。孫の付き添いでしたが、孫の方がよくわかっているようでただついて行っただけの格好です。シアターで「おそ松さん」を観てきました。みなさん、同じ場面でライトを振ったり場面に向けて声をかけたりして楽しんでおられま…

老いも若きも体を労わって

今年の2月さん、初めまして! 私の70歳最後の2月です。今月誕生日が来ると71歳になります。元気で71歳を迎えられそうでありがたいなと思います。 きょう、病院の付き添いをしてきました。病院には割合としてパーキンソン病の患者さんと思われる方が…