こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

耳掛け式補聴器を汗から守る方法

耳掛け式の補聴器を汗から守る方法を見つけました。 購入してからあと2か月で3年になるところです。今までは卓球をやっていて汗をかいても何の異常もなく使用できていた補聴器ですが、最近歩いていて汗をかいても電池切れの状態になってしまいます。しばら…

4回目のモヤモヤ病の手術を終える

東京医科歯科大学病院で孫娘の脳血管手術の日でした。6時間近くに及ぶ手術が無事に終え、顔を見て安心してその後ゆっくり休めるように帰ってきました。 4回目となるモヤモヤ病の間接手術を終えてICUに入った孫は、無造作と思えるようなテープ状の絆創膏の…

モヤモヤしたり苦しんだりしている方、試してみませんか?

「ものは考えよう」という言葉をよく聞きますよね。わかってはいても、自分にとって辛いと思えるもの、自分にとっていやだなあと思えることに関しては、その事象にこだわってなかなか違う角度から考えることが難しく感じられます。 違った目線で見ることが出…

耳の聞こえがいいと卓球もやりやすい

週4回、卓球を楽しんでいるのですが今日改めて分かったことがあります。 私は障がい等級4級の難聴なので補聴器を使用しています。卓球をするときだけは不自由ながら古い耳穴式の補聴器を使用して汗から補聴器を守ってきました。今日は耳掛け式のまま卓球に…

無理をしないでいると自己肯定感が上がりますよ~!

最近、無理をしなくなったことに気づきました。「嫌なことを無理してやらない。こうしたいということを嬉々としてやる。自分の思うようにできたことに感謝する。自分のやりたいことに付き合ってくれた人がいたならその人にきちんと声に出してお礼を言う。い…

認知症サポーターのフォローアップ講座が面白い

認知症サポーターのフォローアップ講座を社会福祉士の仲間と年4回開催しているのですが、今日は今年度4回目の最終回講座を9月7日にやるための打ち合わせがありました。最終回はスキルアップ講座と交流会を予定しており、どんなスキルアップ講座にするか…

夏の疲れは腸内環境の悪化につながる

「高橋剛商会ニュース 第164号」で「へぇー!?」な記事を見つけました。 疲労とはエネルギー消費の際に大量に活性酸素が発生して、細胞を酸化させ壊してしまう。栄養ドリンクやコーヒーやスタミナ食などは疲労回復させるというよりも、疲労感を覆い隠す…

声掛けは「大丈夫?」「はい、大丈夫です」で会話を終わらせない

「大丈夫と言う言葉を信じないで」というショッキングな題名の記事が読売新聞に載っていました。読んでみると、様子が気になり担任の先生が生徒に声をかけた時の答えが「大丈夫です」だったとのことで、先生は大丈夫なんだなと思っていたところ翌日にその生…

体が喜ぶ夏野菜に感謝!

夏野菜の恵みを充分に受けた日でした。 てんぷらを考案した人はどなたでしょうか?素晴らしい発明ですよね。どんなものもてんぷらにするととってもおいしいです。きょうはオクラのてんぷらを作ることにして夏野菜を揚げてみました。 材料は、オクラ、しし唐…

いじめられたことよりいじめた方が鮮明な記憶

いじめられた経験のある人は、思いのほか多いような気がします。 私は口唇裂もあったので、鼻の下に縫合した傷跡があり鼻は右側の中心の骨がないために右側がつぶれています。やはり顔の美醜でいろいろ言われたけれど、いじめられた思い出よりも小学生の時に…

猫のアンが穏やかに旅立ち、こてつたちの元に逝きました

猫のアンが今朝8時55分ごろ、家族に抱かれたまま穏やかにこてつたちの元に旅立ちました。息子が仕事で立ち会えませんでしたが、それ以外の家族全員の涙に送られて逝きました。見えなくなった左目も開けて、病気になる前のアンの顔になって……。 家族全員に…

嚥下が難しくなったアンに救いの ROYAL CANIN !

脳の病気のためにとうとう飲み込む力が弱まってしまい、トロトロのチャオちゅ~るさえも飲むのが難しくなってきたアン。夕方、今日取り寄せた介護食をほんの少しだけアルファバランスと一緒に食べさせてみたのですが、食べ終えたとたんにとても息遣いが速く…

暑さに疲れた体を癒すアロエベラ!

60cmに近いアロエベラをお隣さんから3枚いただきました。アロエは大好きなので早速食べることにしましたが、いかんせん大きい!魚をさばいている感覚に似ている感じでした。まず両側のトゲトゲをそいで、丸くカーブしている外側の葉をむき、透明のプルン…

願いを持つこと、つまりゴールを持つことがそれを成し遂げる第一歩

何ごとかを成し遂げた人は、ただ何となく何かをしているのではなく「こんなものを」「そうするには」と目標を決めた後、それに向けて研究し試行錯誤しているのですよね。まず目標、最終ゴールをもって進むことが重要点です。次にどうしたらゴールに到達する…

季節外れに蒔いたきゅうりの芽生えが愛おしい

八月に入ってから種を蒔いたきゅうりが、雨の後芽を出しました。結実しないと色々な人が心配してくれていますが、それでも芽生え愛らしくとてもいじらしいくさえ思えます。自分が可愛がる命ってどうしてこんなに愛おしいのでしょうか。同じようにたくましい…

補聴器の電池はメガネスーパーで!

補聴器は高価で、なかなかすぐに買い替えるというわけにはいきません。その上に電池代もばかにならないのです。最初の18年前はコダマ補聴器でシーメンスの耳穴式補聴器を買って使っていました。3年前に電話の際にハウリングしないものを……との思いと、聞…

猫のアンを抱きながら平和を強く願っている終戦記念日

痩せて小さくなったアンの息遣いをいつも気にして、確認するたびに安心しているこのごろです。よろけて起き、起きてはよろけている状態で、後足をきちんと地につけて伸びをすることが久しくなかったので、さっき、大きく猫伸びをしたのを見てうれしくなりま…

メスの蚊に血を提供して産卵に協力した日

夕方、ちょっと畑に行ってオクラとトマトを収穫して来ようと、気楽な気持ちで自転車に乗って出かけてきました。畑に着いて収穫を終えたところで、元職場の畑の草の茂り具合が気になりつい取り始めてしまったんです。 始めたら最後まで止まらないのが私です。…

愛猫 アンに与える水を探して

脳に病を抱えた我が家の猫、アンに少しでも元気になってもらいたいとネットでサプリメントを探して、アルファバランスを買い求めたのは先月のはじめでした。これが大変高価で500ミリリットルで4500円(税抜き価格)。1か月に2本近く飲ませています…

変わらないものはこの世に一つもない

孫娘のリクエストで「天気の子」と「ペット2」の映画を観てきました。いやー、チケット売り場の混雑していたことといったら……。いつもの調子で15分前に着いてチケットを買おうとしたら、最後尾はこちらのプラカードを持った人がいるほど並んでいました。…

自分のことではないと問題解決にすぐに動ける

自分の気持ちをはっきり相手に伝えることは大事になことですが、なかなか思うように話すことができないことも多いものですね。自分ではきちんと話したつもりでも誤解をされたり、相手にわかってもらえなかったり……。 逆に親しい人や仲間が理不尽なことやいや…

浅草寺の内部を少し覗いちゃいました!

大学の同窓生と浅草の浅草寺を黒田住職に案内していただきました。浅草寺は聖観音像を本尊としており、大変歴史のあるお寺で2028年には1400年の記念行事を予定しているということでした。本堂の地下通路は5重の塔や宝蔵門にも通じており、秘密の地…

熱海のシャトルバス 時刻表の確認必至

先輩の誕生日は予想通りの美味しい食事や楽しい宴会、きれいな花火と、実りあるおしゃべりでした! ホテル大野屋では温泉には夜と朝に入ることができました。花のお風呂は壁のタイルをリメイクして、優しくて温かさを感じさせるものになっていました。 熱海…

熱海の花火大会

8月8日生まれの先輩が、熱海のホテル大野屋で毎年8月8日に誕生日会をします。その誕生会には50名近い人が集まり歌あり、踊りあり、手品あり、南京すだれあり……芸達者な人たちが得意な芸を披露してくださいます。 その芸を見ながらお腹を抱えて笑ったり、…

原爆投下のアメリカの公式理由に疑問

昨日6日は広島に原爆が投下された日。 原爆投下の理由として、アメリカの公式説明は第二次世界大戦を終結するために、日本への本土決戦を避けて、早期に決着させるために原子爆弾が使用されたとされています。また、それとは別の説もあります。第二次世界大…

蚊に刺されたときの対処法

今日は夕方5時半ごろに畑に出かけて草取りをし、耕してキュウリの種を蒔いてきました。今頃種を蒔いても収穫できないよと笑われているけど、以前に買ってしまったので蒔くしか選択肢はないのです。販売するわけじゃないから、何本か収穫できればいいんだも…

リラックスするにはやっぱり笑顔

昨日4日の女子ゴルフのメージャー大会、全英オープンで渋野日向子プロ(20歳)が優勝しました。日本勢がメージャー大会で優勝するのは、1977年に全米女子プ選手権での樋口久子プロ以来二人目であるとのこと。 それにしてもにこやかにギャラリーに手を振…

なんでも楽しんじゃおう!

どんなことも楽しんでやると、ウキウキとして時間の経つのを忘れますよね。 イヤイヤやる仕事は成果が出てもいまいちノリがよくないことってありませんか?上手くいかないなぁと思いながらやる趣味はゆううつな気分になってしまうし、面倒だなと思いながら付…

鎌倉能舞台 言響塾の宮北結僖先生の舞台

孫、娘、私の親子3代で宮北結僖氏の一人12役の「ユタと不思議な仲間たち」という舞台を観に鎌倉能舞台に出かけてきました。1番に並んで一番いい席で観劇できたのも、とっても嬉しいことでした。何と幸せな日であったことか! 言響塾の宮北結僖先生の12…

自分本位の小学生

FSCやまとで夏休み中の小学生に来てもらって楽しんでもらった日。糸電話などの工作をしたり、絵本の読み聞かせや星座話じゃんけんゲームなどや、サンドイッチの材料を並べて各自好きなものをチョイスして作って食べてもらったりしました。思ったよりたくさん…