こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誠実な対応は当たり前ではない?

快晴の中、今日は車を走らせて仕事をしました。あちらこちら広範囲にわたり書類を届けて回ったのです。 ある施設に誠意の感じられない職員が二人おられて、不信感を持つようになってしまいました。けれどもその施設で、今日は別の方の対応にうれし涙が出そう…

自転車に乗れるのって助かる

久しぶりに真っ青に晴れ上がった日でした。気持ちが良くてついコートを羽織らないまま自転車をこぎ出して仕事に向かいましたが、イヤー寒いことといったらなかったですねー。北風が吹いて手も耳も「冷たい」と声に出してしまいそうになるほどでした。 昼過ぎ…

頑張れへこんでる私!

ケアマネ3カ月生。早速関係者に迷惑をかけてしまいました。やんわりと代表が注意してくださっていたのに、はっきり気づかずに焦って突っ走ってしまいました。まだ充分にやり直しがきく段階だと考えていますが……、さすがに今日はへこんでいます。 さあ、明日…

毅然とした態度をとりたい

昨日も今日も同じ事業所に用があって出かけたのですが、昨日も今日も全く用が足りませんでした。もちろん先に連絡を入れて用件も伝えてあるのに!です。いったいどういうことなんだろうと思いながらも腹が立たない私がいました。 こういうところが私の良くな…

小雨なか、1時間30分の散歩

バス停を探してバスに乗って、電車に乗ってまた歩くことを考えたら散歩のつもりで家まで歩こうと思い、仕事先から小雨の中をゆっくりと1時間30分かけて歩いて帰宅してみました。相当ゆっくりだったようで若い男性だけではなく、妊婦さんまでも私を追い抜いて…

ゴルフ用の靴下

今日は久ぶりに普段よりもちょっと厚めのゴルフ用の靴下を履いて出かけました。今更で、自分でも恥ずかしくなりますが、柔らかくて暖かくて履き心地が良くて快適でした。色はショッキングピンク!でも短いブーツだったので、靴下の色は気づかれる心配はなか…

親はいつでも子どもの幸せを願っている

大阪の小学校6年生の女の子が、自力で監禁場所から抜け出して警察に助けを求めたというニュースに安堵しました。どんなにか勇気が必要だったかと想像しています。素晴らしい力を発揮してくれました。 大阪から、埼玉県まで連れられて行ったということです。…

大人でよかった……

1日雨降りでした。 仕事をしなければなぁと思いながら、どっぷりとナンプレにはまり込んで、ずーっと遊んでいました。満足感でいっぱいです。いいですね、たまに好きなことをやって目一杯時間つぶしするって。 この好きなことをするって、大人の特権でしょ…

精神年齢が70歳ってどんな感じ?

久しぶりに友人のお嬢さんと会食してきました。相変わらず落ち着いて綺麗で好感が持てる方です。20代の後半になられたとかで「もう若くない」と話しておられたので、思わずみんなで笑ってしまいました。大雑把に言えばみなさん、お嬢さんの親世代で私は祖…

鍋物やおでんや豚汁などが恋しい季節になりましたね。 雲一つない青空の朝、自転車を走らせていたら手袋が必要だなと思えるほどの風の冷たさでした。お昼ごろの帰宅時には暖かくなり、さわやかな風を感じながら走りましたので、一日の寒暖の差が肌で感じられ…

あなたがあなたのままでいることができる空間

周りにいる人たちってみんな素敵な人が多くて、ストレスを感じなくて済むのでとても過ごしやすいこの頃です。ありがたいことです。 自分と気の合う人とばかりいると成長がないとか、考え方の幅が広がらないとか言われるかもしれませんが、それは少し違うと思…

世界中の人が人見知り?

私にはある傾向があることに以前から気付いていました。それは決して人見知りとは言えないのですが「人見知りっぽい」ところがあることです。自分から知らない人のところに入っていくのが少し億劫なのです。別にどうということもないと思える時と、躊躇する…

久しぶりに「いっしょの会」の仲間集合

昨日はこのブログの名前をもらった「いっしょの会」の仲間と横浜で久しぶりに会うことができました。大分県から上京した仲間一人を囲んで4家族が集合し、総勢9名でワイワイと話ながら飲んで食べました。 メーンの話は「いっしょの会」結成から50周年にな…

小さな存在の自分がとても愛おしい

先日亡くなられた方の告別式に参列してきました。白一色に統一された献花や祭壇の花々は生前のお人柄をしのぶように、控えめで優しく清廉な感じでとても好ましく思えました。ご遺族、ご親族で温かな告別式で、参列させていただき感謝しています。 告別式では…

元気いっぱいで満足げで我ながらとてもいい表情

今年も友人夫妻とダ・カーポの「小春日和コンサート」を聴きにみなとみらいホール(小ホール)に行ってきました。予想通り、相変わらず素敵な声と歌詞と曲を堪能してきました。その後は横浜に戻って、恒例となっている食事会をゆったりと心を開いて話をし、…

誰かのお役に立ち続ける存在となる

まだ復活できていませんが、先日亡くなられた方のご遺体にお参りさせていただいてきました。眠っておられるようで今にも目を覚ましそうなお顔でした。お会いしたことで気持ちが少し楽になった気がします。 言響塾の宮北先生とスマホでお話をさせていただきま…

私の電池が切れかかっている

エネルギーチャージが必要なようです。 私の電池が切れかかっています……。何とかまだ動いていますが、切れる前に充電をしなければなりません。まずは寝ることにします。おやすみなさい。

ちょっとジェラシー……

1日曇りだったにも関わらず、十六夜の月が大きく明るく輝いています。 猫のミーは昨夕も今朝も今日の夕方にもミャーミャーと泣き続けていたので、「猫の気持ち」の情報では亡くなる前によく鳴くとあったのを思い出しとても心配になりました。おまけに今朝は…

明日からまた、力一杯仕事に精を出す!

フットワーク軽く……とはならない自分に「まあ、こんなものかな今の自分は」と思いながらも歯がゆさは否めないのが現状です。電話一本をかけるのも、ちょっと躊躇して改めてやっぱりかけておかなければ……と思いなおしてかける始末です。 さあ、今日は友人と食…

初めての里芋のフライ

ケアマネ更新研修を終えた後、久ぶりに娘の家に立ち寄って夕飯を作りました。買い物をしようとスーパーに入って、何を作ろうかなと考えていたところ、何となくもやしを手にとり、珍しくはんぺんを買いました。レシピをあれこれと考えていましたが、実際に取…

グリーンアップセンターで菊花展開催中

秋真っ盛りという感じの晴天の日です。 今日は午後から天皇即位のパレードがあるというので、あちこちの道路が閉鎖されたりしているようです。なにはともあれ無事にパレードが終えることを願うばかりです。 グリーンアップセンターでは菊花展が開催されてい…

おにぎりアクション2019に参加しませんか

「世界食料デー・ソーシャルアクション」で おにぎりアクション2019 - TABLE FOR TWO 世界食料デーキャンペーン をしていることを初めて知りました。詳しくは上記のリンク元をご覧ください。 「あなたがおにぎりを食べると、世界の子どもたちに給食が届く」…

人生は閉じても残されたものは多い

昨夜、ご家族に連絡してお見舞いに行っていいかどうかの確認をしてから出かけてきました。 苦しい息をされながら「娘をお願いします」とかすかな声で話してくださいました。帰り際には「ありがとう」と声にはならず口だけ動かしておっしゃいました。ああ、難…

胸騒ぎの勘違いを祈る

朝から変な胸騒ぎがして落ち着かず、とにかく何もする気になれずにいました。きっと私の周辺であまりいい方向ではない、何かが変化しているとしか思えないのでした。どうにも気分が静まらず、とうとう精神安定剤を飲む始末でした。 知人の方の命の灯が消えよ…

涙がでるほどうれしい報告

孫娘の脳血管手術後の検査結果が、医師の予想よりも上回る回復ぶりだったとの娘からの報告がありました。さらに血流の悪かった他の個所にも血管が増えてきているとのことでした。8月30日に手術をした後も何度か発作が起き、気がかりでしたので本当に涙が…

「意思決定支援」は支援者の「専門性」の象徴

神奈川県オンブズマンネットワーク交流研修会に参加してきました。真っ青な空、暖かな陽射しが降り注ぐみなとみらいの海はキラキラと輝き、ああ横浜に来たんだなあと思わず写真を撮りました。帰りは16時半ごろでしたが、もう陽が陰って観覧車やコンチネンタ…

お見舞いに来てもらいたい派

小中学時代のクラスメートの訃報が届きました。長い間病いで床に伏しておられたと聞きました。クレスメートと連絡しあい、みな寂しくなったねといいながら、自分たちも明日が分からない身だよねと語り合いました。 子どもの頃は比較的不安がり屋さんだった友…

焼き肉はやっぱり天狗屋さん!

久しぶりに……2年ぶりくらいに焼き肉の天狗屋さんに行ってきました。夫に早く出かけて行ってもらい、一番に名前を記入してもらい開店一番に入ることができ、飲み物を飲む間を惜しんで焼いて食べ始めました。カルビの美味しかったこと!キャベツの千切りはお…

晴れた秋の休日はお散歩がいい

現在は常勤で勤務していないので、土・日・祝日は私にとってあまり影響はないはずなのに、3連休はゆったりした気分になるのが不思議です。 昨夜から解いているナンプレが今朝になっても解けないので挑戦し続けています。難しくもない簡単なものなのになぜか…

満足できている時間を多く持ちたい

日常の何でもないことにふと幸せを感じられるとき、穏やかな気持ちになれますよね。こうした穏やかな気持ちになれる時間を多く持てることが、ストレスをため込まない秘訣ではないでしょうか。 干した布団の暖かさを感じながら眠りにつく時。カラッと乾いた洗…