こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肝の据わっている上司

事業所の引っ越しが済んだのですが、何と電話もインターネットも繋がらない状況となってしまいました。この時期、各事業所から書類が届きそれを基に請求申請書類を作らなけばならないのですが、どうにも動きが取れません。 家での作業やプリントアウトはでき…

コロナで志村けんさん死去

新型コロナウイルスが世界的に拡大する中、元ドリフターズのメンバーであった志村けんさんの訃報のニュースに日本中に衝撃が走った気がします。体調を崩されたのが3月17日で、23日にコロナ感染と判明してから1週間で亡くなられ……、あっという間に亡く…

桜に春の雪

関東に朝から春の雪が降りましたね。直径3cmもあろうかと思うような大きな雪が、降りしきりとうとう積もってしまいました。淡いピンクの満開の桜に真っ白な雪が積もって、桜が重そうにしているように見えました。 昼過ぎにはひらひらと舞い降りてくるような…

静かな至福の時

事業所のお引越しが無事に済み、まずは一段落しました。お引越しで車を出したついでに千本桜に寄ってみようということになり、出かけてきました。ほとんど人のいない桜並木は満開の桜でした。車をのろのろ走らせながら眺めてきました。ちょうど一週間前に来…

閉塞した状況をしのごう!

新型コロナのお陰でライブ動画やyuutyu-bu、テレワーク等々いろいろな新しいツールやコミュニケーションが盛んになって、新しい世界が開けている感じがしますね。私は機器については全く無知ですが、教えてもらいながらいいとこどりだけしているところです。…

「怒り」の沸点

「怒り」の感情というのは、自分の価値観の中で「こうあるべき」というものが侵されるから出てくるとどこかで聞いたことがあります。時と場合によって「こうあるべき」という自分の価値観はとても大切ですよね。いつもその価値観を振り回されては周りが迷惑…

新たな学び

今日、新しい分野の学びを始めるための第一歩を踏み出しました。どこまで好奇心旺盛というか……、学びに対して意欲的な私なんだろうと自分でも驚いています。でも、こんな自分を愛おしく感じています。 自分から望んで新しいものに挑戦していますが、目に見え…

平等……

4月に障がい者の通所事業所である、就労継続支援B型の事業所がまた一つ開設されるということをききました。働ける場所が増えるのは嬉しく思います。 本当は障がいをもつ人だけをくくるのではなく、一般の働く場所で働けるのが一番の理想です。けれども現実…

注射や点滴に思う

大腸検査は無事に終わりました。今年も3個のポリープを除去してもらいました。毎年医師にお尋ねするのは「どうしてこんなに毎年ポリープができているのでしょうか」ということです。医師は「そういう人も中にはいますよ。これだけ小さいうちに取っているの…

美味しい日本茶

こんなにお腹が空いたのは久しぶりです。明日大腸の検査のために、今日のお昼から夕飯まで検査用の食事でとても消化が良いようで、お腹空き空きです。いつもは2食くらい食べなくても平気なのに今日はどうしたことでしょう。気にしているからかもしれません…

こてつのおもらしを懐かしむ

環境センターにいらないものを持って行って処分しました。孫が使用していた組み立て式の本箱兼机を処分したら、やっと部屋に少し空間ができました。やはり空間ができるとホッとしますね。 夫の布団もずいぶん使って古くなったのでついでに処分し、新しいもの…

桜はまだ一分咲き

今日(と言っても日付が変更になっていますので正確には昨日ですが)、お墓参りに行ってきました。久しぶりの遠出でした。というのは隣の市ですので冗談ですが、このコロナ騒ぎで車で出かけることもなかったのです。桜も咲き始めたので、ついでに千本桜の咲…

「セブンティウイザン」

1日、家族、夫婦、命を育む……ということを考えながら過ごしました。スマホで偶然見つけたマンガ「セブンティウイザン」(タイム涼介氏著)を涙を流しながら読んで、いやぁ~久しぶりの感動ものでしたね。 「セブンティウイザン」のあらすじ 江月夕子さん(…

「宮北結僖の心に響く話し方サロン」へどうぞ!

今日は横浜が桜の開花宣言を出しました。開花日和とでもいえそうな暖かな1日でした。全国的に暖かな日であったようですね。 体調が思わしくなかった利用者さんが、今まで見たこともないほどお元気になられて素敵な笑顔で迎えてくださいました。うれしくて、…

春は「命」を感じる

一昨日の15日、雪が降った関東地方に桜の開花宣言が出たようですね。久しぶりに表に出たところ、咲き始めていました!桜が。数えるほどの花でしたが、なんてかわいいんだぁと思いながら花のそばを自転車で走り抜けました。 花粉症ではあっても、春が一番好…

かつてのハンセン病の轍を踏まない

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で、利用者や職員45人を殺傷したなどとして殺人などの罪に問われた元職員植松聖(さとし)被告(30)の判決公判が16日、横浜地裁であった。青沼潔裁判長は完全な刑事責任能力を認めたうえで、「19人もの人命が奪わ…

部屋の模様替えの途中

いいお天気の中、工事が終わったのでお昼からずーっと部屋の家具を移動させていました。とりあえず寝られるように片づけたのですが、まだ物がたくさんあってどうにも最後まで片づけることができませんでした。明日また続きをやることにします。 模様替えでき…

ボタン雪が降った日

14日午後2時くらいから4時くらいまで雪が降りました。雨からみぞれになり、見る間にぼたぼたと大きなボタン雪が降りしきりました。雪が降ると懐かしい気持ちになる私です。孫に伝えると「あ~、ほんとだ!雪が降ってる」とはしゃいだ声をあげていました。 …

決心!

私はスピリチュアル系(そんな言葉があるなら)であると自覚しています。というふうにはっきり自覚したのは、最近のことなのですが。 line占いをみているとき、「スピカ」さんという方の言葉に得心のいく言葉がありました。それは下記のような言葉です。 「…

山中伸弥氏が語った

WHO(世界保健機関)はとうとう新型コロナウイルスをパンデミック(広範囲に及ぶ流行病・世界的な流行病)であると発表しましたね。イタリアでは感染者が1万人を超し、亡くなられた方も800人を優に超えているとのことです。 世界的な経済活動の停滞はど…

「幸せだ」と思える日を……

思えばいろいろな試練に耐えて私たちは生活していますよね。 今日は9年前に東日本大震災のあった日です。9年前の震災の日は職場にいましたが、電車が止まってしまい通所者の皆さんは帰宅できない人もいました。自宅の車を夫に運転してもらい、95歳だった…

ベテルギウス全館消毒のため1日臨時休館

ベテルギウスが急に臨時休館という報告が入ってきました。この時期ですから、すぐに勤務している人か利用している人の誰かが感染したのかなと思いました。案の定、感染した方が5分ほど立ち寄ったことが分かったため、全館消毒をするために臨時休館であった…

何が幸いするかわからないけれど……

暖かな日で、車の運転中は花粉症のために窓を開けずにいたら、汗びっしょりになるほどの暑さでした。 新型コロナウイルスが原因で髄膜炎を発症した例を山梨大学医学部付属病院が7日夜に会見を行い明らかにしたということです。20代の男性の患者さんは発熱…

なんだかなぁ……の日々をチャンスに変えて!

みんなで決断しました。実は5月19日~21日まで仲間総勢10名で九州旅行を計画していました。先の見えない新型コロナウイルスの拡がりを懸念して取りやめにしました。 情勢を見ていますと、世界的に広がっています。国内でも普通に暮らしている人が突然…

病院に行かずに済むようになりたい

久しぶりに眼科に行ってきました。朝行くと待合室には7人~8人ほどおられたので受付はせずに帰宅し、再び午後に行きました。受付30分前に行きますと2人目だったので、安心して30分待って受付をしました。検査から診察に1時間半ほど、薬局で10分ほどを…

支えられて今を生きています!

理由はないのですが、きょうは人に支えられ、人とつながっていることを強く感じられます。空が真っ青で風が穏やかで気温が肌に心地いいことさえも、生きている事を祝福されているように感じられます。 産んでくれた両親、かわいがってくれた兄たち、親戚、一…

休めるのがありがたい

晴れていたけれど風が強く寒い日でしたね。仕事場に置いた自転車が倒れていました。瞬間的に強い風が吹いたようです。風に逆らいながら自転車で帰宅しました。 今日は4時過ぎに帰宅したのですが、まだ日が高く明るくて日脚が延びたことを実感しました。太陽…

スマホへの愛情もバッテリー同様半減??

今朝になったら、スマホのバッテリーの減りがあまりに速くて、どうしちゃったのかと思いました。買った時から毎日充電しなければならない状態のスマホでしたが、今朝はみている間に減っていくのが分かるほどでした。夫は3~4日は充電しなくても大丈夫らし…

嬉しい出来事

大量の薬を処方されそれを律義に飲み、症状に合わせて薬を減らしたり増やしたりする処方を受けて1年半が経ったころに私は初めてその人に出会いました。立ち上がりが辛かったり、記憶があいまいになることがあったりしているうちに幻覚が表れ始めました。頻…

新型コロナウイルス むやみに恐れない

新型コロナウイルスは感染力が強いのだとばかり思っていました。ところが昨日3月1日の厚労相の発表によると、新型コロナウイルスの感染者の8割が他者に感染をさせていないとのことでした。換気の悪い密閉に近い部屋で、ある程度の人がいるところでは感染…