こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットが繋がらない……!

きょうは宮北結僖先生の言響塾の大阪5期の発表会でした。 いやー、皆さん落ち着いて発表されておられました。初めての方でさえも楽しそうに発表しておられて驚きました。自分が心から思っていること、皆さんに伝えたいことがちゃんと伝わってきました。とて…

マスクをはぎ取って大笑いしたいなぁ

入居施設ではまだ面会ができません。お客様は私の顔を忘れてしまったのではないかと思うほどです。お手紙やはがきを書くのもはばかられる状況です。ご家族も面会が叶わない中、ご本人たちは心細い思いをされてはいないかと氣になります。 マスクをはぎ取って…

初冬……

少し肌寒く感じられる日でした。もう晩秋というより初冬ですものね。 こんな日は、手触りのもこもことしたものや、温かく感じられる柔らかな手触りのものが好ましいですね。食べるものも鍋料理とかおでんや暖かな焼き芋などが脳裏をかすめます。神奈川県はま…

笑顔になってもらうために……

猫のミーがいつもより鳴いている氣がします。ちょっとでもいつもと違ったことをすると氣になってしまいます。いつもと違う部屋で寝ていたりすると、具合が悪いのではないかとその後の動きを観察してしまいます。 障がい者関連の仕事の日でした。いつもより皆…

美味しいものを食べて寝ると効果のあるもの

きょうは、自分がいかにアホか思い知らされた日でした。まあ、こんなことはしょっちゅうあるので、思い知らされたというのはおおげさかもしれませんね。 大好きな柿をいただいたのでそれを食べ、ご飯に久しぶりにおいしい塩辛も食べました。しばらくして眠っ…

85歳を過ぎても舞台で踊る女性!

きょうは5件の訪問を終えました。いつもは1件か2件の訪問で疲れ果てるのですが、きょうは比較的元気です。明日は3件の訪問ですが訪問の後の事務処理がまだ終えていません。 昨日の小人数での忘年会では、相変わらず友人の話が面白かったのですが、話題に…

健康でいればこそ

きょうは早めの忘年会でした。 小人数で、マスクをしたり外したりしてやってきました。ついつい話が弾んで小一時間とはいかず3時間半ほど、楽しく過ごしてきました。 こうして一緒に話したりできる友人たちが側にいるってありがたいですよね。 仕事から離れ…

卓球継続が決まりました

とうとう徹夜してしまいました。完全徹夜は久しぶりでした。 パソコンで動画を見ていたら氣づきがいっぱいあって、面白くてやめられませんでした。いろんな情報が今集まってきていて、ワクワクしています。 やっと変化の時を迎えられている氣がしています。…

導かれて初めてのライブ配信

持っていたスマホから初めてライブ配信してみました。 神話カタリストたけみつ様から、私の神様を調べてもらいました。私の神様は「櫛名田比売之命(クシナダヒメノミコト)」ということでした。さらに私の住んでいる場所から一番近くに祀られている神社は横…

いつか「まなくら」から「自然体」に!

昨夜から追い込まれてやっとテキストを開き、動画を見て学び始めました。本当に、もう後がないという時にならないとやらないので、どうしても泥縄の学びになります。とても情けないのですがこれが私のスタイルです。 結果的にきょうは汗だくでした。学びの後…

デイサービスのプログラムを少し体験

高齢者のリハビリ型デイサービスの事業所で研修を受けてきました。パワーポイントでの研修の後、レッドコードの体験をしてきました。結構、ハードで今日は暑かったこともありますが汗をかいてしまいました。 エーッ!皆さんこうしたプログラムをこなしておら…

喪中はがき……

私を応援してくださっていた小学生の時の恩師が亡くなられたと喪中のはがきが届きました。施設に入られたとの連絡があってからは、お手紙を書く機会がグンと少なくなり、美味しいものをお送りすることはトント少なくなりました。コロナになってからはすっか…

元氣になられたら私は用済みがうれしい

お客様に会いに出かけてきました。 お会いした途端にお元氣そうなことがわかり、嬉しくなってしまいました。きれいに化粧をされて、明るい笑顔で迎えてくださいました。 用を済ませて、様子をお聴きしました。相変わらずお話上手でいろいろな話を楽しくお話…

姫路の旅の余韻……

姫路の旅の余韻が冷めやらないきょうです。 昨夜遅く帰宅。今朝早くからZoomでお習字をしたり定期の病院に行ったり、仕事をしたりしていて、気づけば夜になっていました。 私、みなさんへのお礼がまだでした。このブログをかいたらお礼の連絡をさせていただ…

憧れの友人と姫路城

昨日、会いたい人に会いに行ってきました。会ったことがない人でしたが、フェイスブックでライブ配信されておられる河本栄味子さんが落語をされると聞いて、姫路まで聴きに行ってきました。 到着した途端に鮮やかな歓迎の筆文字を門、玄関、会場と掲げてくだ…

批判アンテナが立っている?

批判アンテナが立っている自分を感じています。 昨日はズームで心理学の講義でした。最初に対応してくださった方が講師であると知らなかった時から、その講師の対応の仕方が氣になっていました。 昨日初めてその講師の講義を聴きました。やはり氣になるので…

お気に入りのスマホケース

昨日はいろんなことがありましたが、何とかなった日でした。 いろいろなことの一つに、まずうれしいことがありました。注文していたスマホケースが届いたことです。 ちょっと渋めの赤でイニシャルのMがデザインされていて、とてもお気に入りです。届いたすぐ…

うまく進まないながらもなんとかなった日

きょうはもう予定が外れっぱなしでした。 こんな日もありますよね。詳しくは後程です。

富山の駅弁 鱒寿司をゲット

いいお天気の日を今日ものんびりと過ごすことができました。 スーパーに行ったら、大好きな富山の駅弁「鱒寿司(ますずし)」が割引きされて売っていましたので即ゲットしてきました。ずいぶんご飯が詰まっているのに、半分を一度に食べてしまいました。夕飯…

ゆっくり休みました!

きょうも幸せをミーと分かち合いました。何にもせずにフェイスブック三昧の1日でした。これだけ休めることをありがたいなあと思いながら過ごしました。夫には、そろそろこっちに来たら……と誘われても自分の居場所にいて、いくらでも休めてあきれられていま…

終日猫のミーと一緒!

きょうは1日猫のミーが私の隣に一緒にいました。 以前は私がいない時に私のベッドで寝ていて、私がベッドに入るとすぐに出ていってしまうのでした。最近は、ベッドにも寄り付かず無理に連れてきてもすぐに降りてしまっていました。 きょうはどうしたことか…

卓球の練習開始

久しぶりに卓球の「練習」をしました。サーブの出し方、ロング打ちを続ける、バックで受けるなどです。その後に試合のようにサーブを出し合ったりして練習をしましたが、ちゃんと試合運びを考えずにただ打っている自分に戻っていました。こうした練習中から…

ゴールを見つめて学ぶ

きょうは少し学びをしたりフェイスブックで遊んだりしてゆっくりと過ごしました。 学びの中で、新しい言葉に出合いました。外国語を全く解さない私なので、これからどんどん新しい言葉に出合うことでしょう。そう思うとワクワクするような……、覚えていけるの…

外れる予想

夫と待ち合わせをするときは、若かったころと反対でたいてい私の方が待たせてしまいます。私が仕事中でそれを彼が待っていてくれるのですが、30分で終わるからと約束していても1時間半かかったこともあります。今日も私の予想を大幅に外れて1時間半かか…

コミュニケーションは技術だけでは成立しない

京都の友人から大好きな柿が送られてきました。早速、仏様に一つお供えして皮も剥かずにかじってみました。うーん、予想通りのおいしさです。秋の恵み、嬉しくありがたいですね。 きょうは学びのスクールでグループzoomセッションをしました。まったく緊張し…

老化現象でしょうか

とてもよく分かっていることなのに、一つのことに氣を取られどうしてそんな勘違いをしたのか、自分でもよくわからないということをまたやっていました。 ひと月前に提出した報告書を見たら、氣になることに氣持ちがいっていて、報告書には書かなくていいこと…

頼みごとに思う

文化の日。お約束のように文化の日って晴れますよね。 きょうは、あちこちで頼まれごとをして動いてきました。やはり自分の意思で動くのがいいですね。都合のいい人でいるのにはかなりの忍耐と時間を必要とします。時間がないのに、自分の意思でもないことに…

人の人生は何本もの映画に匹敵する

初めてのお客様のところに伺いました。お話をしてくださること2時間近く。いろいろなことをお話してくださり、あっという間でした。担当している数だけの人やご家族から、それぞれのお話をじっくり聴けるのも仕事柄ですが、ありがたいことです。 どなたにも…

学びは楽しい

フェイスブック休暇を発表してから1日目です。やっぱりまだまだ引きずられてフェイスブックをこっそり見ては楽しんでいます。自分宛てに来たコメント返し以外には、【いいね】ボタンを控えています。 やっと、第一回の課題提出をして、グループセッションに…