こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2021-01-01から1年間の記事一覧

589日間ありがとうございました。

とうとう2021年1月31日になってしまいました。 新しいステージに行くために、そちらに100%のエネルギーを注入するために、このブログを閉じたいと思います。2019年7月24日から始め、ほぼ毎日書きづずってきたブログでした。589記事になっ…

笑顔は幸運の女神です。

きょうもいいお天気でしたので、ジャケットさえも羽織らずに自転車に乗って仕事をしてきました。冷たさが氣持ちがいいような感じないのは私だけかな、とダウンを着て歩く人を見ながら思って自転車を走らせていました。コートを着ないのでとても身軽くて助か…

今朝、6時半ごろに西の空に大きな月が太陽に照らされて見えましたね。あの月も満月ということでした。今夜の満月は狼月というそうですが。今年初めての満月ですね。とっても明るくて希望が湧いてくるような月です。思わず手を合わせていました。 きょうはお…

「自分の思い通りにしたい病」って悲しいな……

高齢者の介護支援を仕事にしています。とても当たり前なことですが、支援者にもいろいろな考え方の人がいます。もちろん、支援者だからみんな同じ考えになるべきだとは全く考えていませんし、自分の考えだけが正しいとは思っていません。 ご本人の思いに添う…

久しぶりにテレビで相棒見ようかな!

課題に取り組んでいます。どうして早くから取り組まないのか不思議に思いながら、火のついたお尻から煙を吐き出しながら黙々とやっています。 時々、夫を相手にしなければなrない課題もあり、協力を頼んでやっています。 きょうは、胃腸の疲れが背中の方まで…

じーんした氣持ちをシェア

きょうも最高の笑顔になれた日! 5か月間も苦しい思いでおられた方が、先月は私の訪問を待っていてくださり、今月は笑顔で迎え、送り出してくださいました。そして私にお礼を言ってくださり、よろしくお願いしますと頭を下げられました。心の回復!私の氣持…

笑顔の伝道者になる

笑顔でお会いできる関係って本当に心が和み、ストレスフリーですよね。笑顔を向けていただけるってつくづくありがたいなあと感じた日でした。 きょうは4件のお宅に訪問させていただきました。どなたもニコニコととても柔らかな素敵な笑顔で迎えて下さり、話…

ご機嫌でいることこそ幸せの源

昨日、お友達や娘と久ぶりに長電話をしました。 大したことを話しているわけではないのですが、この大したことではない話をすることがとても大切なことに氣付きました。 どうということもない話をしながら「ああ、この人はまあまあご機嫌に過ごしているんだ…

第三者的な見方でできるように

神奈川県は久しぶりの雨でしたね。 昨日はカウンセラーの学びのグループセッションでした。自習不足を露呈したり、なんか皆さんと足並みがそろわないなあという違和感を感じながら受けました。どうも俯瞰した見方をした発言ができない自分を感じています。 …

人との温かいふれあいが大事

きょう、お客様のところに訪問しようと電話をかけました。 「お変わりありませんか」と問うと 「変わりましたよ」との答え。驚いて 「どんなことがあったのですか」と聞くと 「うん、なんだよくなりましたよ。なんかデイサービスは毎日楽しいですよ」とのこ…

小さな目標は叶うのか!

きょうは、障がい者通所施設の訪問を終えた後、事務所でケアマネジャーの仕事を片付けてきた。もうまた、それぞれのお宅を訪問する時期になってきました。ひと月って驚くほど速いですね。担当する高齢者の方々は、このコロナ禍の中をどんどん元氣になられて…

猫のミーがかわいいという話

カニちゃんこと藤井俊二書道家(書導家と称しておられます)のライブ配信中にどうも「あずきまんじゅう」というアイスが話題になったようなんです。 きょう、散歩ついでの買い物中に思い出してお店のアイス売り場を探すとありました。1個だけ買って帰宅して…

学びが楽しくてワクワクが止まらない!

お尻に火がついたので真剣に学びに取り組み、氣持ちが盛り上がって課題一題を仕上げました。あと6題残っているのですが、ワクワク感が止まりません。楽しくて仕方がないのです。パソコンに向かっても、別のことはできでもあんなに勉強が手につかずにいたの…

お尻に火がつきました!

「きょうも何もしないうちに1日が過ぎちゃったなぁ」とつぶやいていたら、夫が「朝早くからパソコンに向かって文字を書いていたじゃない」と言ってくれました。「いや、いや。あれは仕事でも勉強でもないから。私、やらなければならないことを抱えてるのに…

まだまだ自分磨き~!

今日も勉強をしないままでしたが、卓球のグループに入会したいという人が来て、本当にうれしく思った日でした。会員になるように誘ってくださった人がいて、ありがたいことでした。 私は人を誘うのがどうもうまくないようです。私も誘っているのですが、一人…

ミーの頑張り!

寒中にもかかわらず風さえも暖かく感じるほど、最高氣温17.5度と発表されていました。コートも着ず、靴下も履かずにサンダルで娘のところに出かけてきたほどです。栗の入ったケーキや牛乳寒を手作りしていて、それらを頂いてきました。よく作るなあと感心し…

人の力を借りることを好まない……

独居の方の生活をサポートするのには、技量がいりますね。まだまだ新米ですが、自分の力だけではなく、周りの人のお知恵や知識、力をお借りして精一杯に支援しています。 高齢の方は、人に力を借りることを好みませんし、そうした発想を持たない人が多いよう…

3年後は……?

3年後の生活をどんなものにしたいか考えてみました。今の延長線上にないことは決定ですね。今のままでないのであれば、ではどんな生活が希望なのでしょうか。 いつでも好きな時に友達が集まったりできる場所に住んでいます。自分たちで料理をしたり仕事をし…

自分を満たすところから

仕事も学びにも……、ガス欠かな?とさえ思います。ほんの少し、学びに前進がありましたが、数ミリというところです。前進したねと自分に声をかけておきましょう。 えーっと、私のガソリンは何でしたっけ?今なら干し柿か?なんて冗談を言っている場合ではない…

ゆきちんからのプレゼントで身体が軽くなりました!

ゆきちん(宮北結僖先生)から早速届きましたよ!昨日話していたプレゼント! 「言響1日3分発声レッスン3本セット」!これは条件クリアの人全員に、そして私は「特賞」を得たので「たった1分で相手の印象に残る自己紹介法」をダブルでいただきました! …

「ゆきちん」こと宮北結僖先生の300回配信記念ライブ

なんと私はきょう、抽選に当選しました!「ゆきちん」プレゼントをありがとうございます! 「ゆきちん」こと宮北結僖先生のライブ配信が、きょう300回配信記念でした。先生、おめでとうございます! 300回の記念にプレゼントを企画してくださっていた…

やっとやる気スイッチが入りました!

きょうは卓球始めで汗を流してきました。卓球をしているときは元気ですが、帰ってきて好きなものをたくさん食べたら、気づかないうちにうたた寝。さあ、頑張ろうとパソコンの前に座るも、気づかないうちに寝落ち。いかんいかんと首を振っているところに、娘…

髪に悩む年ごろ

インターネットで、髪染めを注文して待っていたところ今日届きました。開けてみたらなんと育毛剤でした。もちろん、育毛剤は私にとって必要なものではあります。たくさん買ってまだ余っていますので、今回注文したのは白髪染めだったはずなのです。 届いた商…

私、柿が大好きなんです!

私は柿がとても好きなのです。柿は木の育ちの過程そのもの全てが好きなのです。裸木の立ち姿、芽吹き、若葉、花、こぼれた花、青い実、落ちた青い実、食べごろの実、熟した実、紅葉、落ち葉、干し柿、柿で作ったお菓子等々全てが好きなんですよね。 今は干し…

くず餅と葛餅

イトーヨーカドーで全国の物産展をしているのですが、何日かごとに地域が変わり一昨日は京都だったようです。夫が「くずもち」買ったよと嬉しそうに見せてくれました。あれ~、なんかいつものくずもちとちがうなぁ。と思いながら、二人で楽しみにして昨日食…

開運いくちゃんこと岸本行央氏のライブ配信から③

またまた、開運いくちゃんこと岸本行央氏のライブ配信からヒントを得て書くことにしますね。 岸本氏によれば内側にある「運氣」と外側にある「運氣」が引き合って「運」がよくなるとのことです。そして、内側にある「運氣」は発言し行動してこそ、つまり外に…

仕事は学び続けること……

昨日から仕事を始めたのですが、きょうは新しく繋がる医療関係者から連絡が来て、いよいよ始動します。少しでもお客様が氣持ちの良い安全な生活ができるように支援していきます。 職場でのミーテイングもみんなで一緒に考えたりして、とても和気あいあいとし…

大寝坊……

今朝、6時30分からzoomで筆文字を書く日でした。昨夜は……というか今朝3時30分過ぎにスマホの目覚ましを5時50分にセットして眠りました。 難聴で補聴器を外して眠るので、この目覚ましに気づくことはほとんどないのですが、起きるぞと決意をするとい…

決定していく年

昨日、占いの話をしていたのですが、早速娘が二人分の「0学占術」の本を買って持ってきてくれました。 その本によりますと、私にとっての今年は「決定」の年だそうです。取捨選択をして、進む方向を決めどうやって行くのかを計画的に実行していく年だそうで…

覚悟を持って生きる

初夢はなんだったのか思い出すことができません。初夢を見るということを意識しないまま眠ってしまっていました。毎年、このパターンのような氣がします。それほど満たされた生活をしているということでしょうか。ありがたいことです。 幼馴染から電話があり…