こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分への警告を受け取る

やはりわたしへの警告でした。ドッカーンと仕事でやってしまいました。お陰で昨日からのモヤモヤは今はすっかり消えました。午後の2時ごろまで、モヤモヤが晴れずにいましたが、3時に大失敗に気づいたとたん、スーッと胸のつかえがとれました。 ぼやぼやし…

なにかを私に伝えている

昨日は胃が痛くなり、今日は何か気持ちが休まらない感じがします。気持ちがモヤモヤしてどうも落ち着かないのです。なにかが起きていることを知らされている気がしているのですが、これといって思い浮かびません。 とりあえず精神安定剤を飲んでみたしたので…

本業や日常生活に向き合う

友人からメールが届いていたのですが、返信をしないまま日が過ぎてしまっていました。いつもはメールに「返信はいらないからね」とあるのですが、今回はそれがなかったのです。それに気づいてはいましたが、内容が重いので安易に返事はできないと控えている…

「いま」を無心にエンジョイする

朝日新聞の今日の朝刊beに「悩みのるつぼ」欄があり「記憶がよすぎる」40代の男性の人のお悩み相談が載っていました。 現在は妻子に恵まれ、幸せな生活を送っておられるようですが、日々幼少期にいじめにあったこと、先生に叱られたこと、婚約者との別れ、…

氣持ちを寄り添えて話を聴く

辛い気持ちを抱えたひとから電話がありました。その電話に対応しながらやはりお会いして辛さを聴き取ったほうがいいなと感じました。以前からの知り合いであり、お話も幾度となく聴いた話なのですが、どれだけ話しても気持ちが晴れないのです。 ①話す辛さの…

初めて誇らしく思えた写真

先日ご紹介した、かよぽんこと関口佳良子さんの笑顔診断を受けた時に、笑顔の作り方、印象のいい顔の作り方などを指導していただきました。その時に、化粧も大事であること、人にいい印象与えることは大切だということを改めて教えていただきました。 みなさ…

直感力に守られて……

私はこれと思ったらすぐに実行する時と、時期を待つ時があります。その決め方は直感です。私のどこかから進めるようにとか、ちょっと待ちなさいといった指令が出ているような気がします。いつも素直にその指令に従っています。間違うことのない指令に従うこ…

笑顔診断受けました!

かよぽんこと笑顔の魅せ方研究家の関口佳良子さんに私の笑顔の診断をしていただきました。笑顔については特に悩みがあるわけではありませんでしたが、仕事柄、自分の笑顔については認識しておいた方がいいなと思って申し込みをしました。 まず、フェイスブッ…

素敵な母娘のコラボライブ配信

素敵な母娘のコラボライブ動画を観ました。熊本県からうしおまこさんのライブ動画に昨日から配信を始められたお嬢さんが加わって、楽しく笑顔のあふれるライブ配信でした。 お嬢さんの桃さんは初々しく、大変きれいで素直な方のようです。まこさんと同じよう…

神社にもコロナ感染への配慮

今日は一粒万倍日、天赦日だそうで何かを始めると成就しやすい日、願いごとをすると願いが叶うといわれている日ということでした。せっかくなので近くの神社にお参りに行ってきました。 手水はコロナのために使わないようにしてあり、鈴緒(鈴の綱)もいろい…

平和な夜

てんこ盛りの料理を食べるテレビ番組を見ていました。どれだけ食べても最後まで「おいしい!」と言いながら食べている姿は好感が持てました。どれも美味しそうに食べていることで、幸せ感が伝わってきますし何より「もったいない」感じがしないのがいいです…

恩返し

何がいいかって、はっきりした思いがあることほど私にとってありがたいことはないのです。色々お話を聴かせていただいて、その人の思いがはっきりしていると、とてもお話がしやすく、その人の思いに少しでも近づけるように寄り添えるからです。 仕事をする際…

フェイスブックの不思議 ②

「結婚しました」 とフェイスブック上で表示され、私が今日結婚したことになりました。(笑) お友達が「いいね」してくださっているというお知らせがあったのでそのページにいってみると、私が「結婚しました」というメッセージを投稿していました!日付けは…

ラワンブキ

今日の朝日新聞の夕刊に北海道特産の「ラワンブキ」の収穫が最盛期を迎えていると載っていました。このラワンブキは足寄町の螺湾(ラワン)地域に自生していて「アキタブキ」の仲間だそうですが高さ2~4m、太さが3~10cm以上に育つ日本一大きなフキなのだそ…

コロナ時代を生きた私たち

今日は暑い!夜になった今、ホットコーヒーを飲みながらパソコンに向かっていると、汗が額から頭から流れて首元を濡らします。日中、仕事帰りに寄ったお店では、アイスが2種類、冷凍庫にあるとわかっていたのですが、また違うアイスを買い求めてしまいまし…

フェイスブックの不思議

フェイスブックでいろいろな人のライブ動画を観たりコメントしたり、ブログをフェイスブックにアップしたり、投稿した記事にコメント入れたり……と毎日使用させていただいています。とっても便利なツールだとありがたいなあと思いながら、詳しことはわからな…

小池真理子(作家)氏の文章から「あるある」

2020年6月13日土曜日の朝日新聞朝刊「be」に掲載された作家の小池真理子氏の文章に、「あるある」を見つけてとてもうれしくなりました。 小池氏は今は亡きご主人が健在だったころ、録画しておいた「コロンボ」をお二人で一緒に観られたそうです。「こ…

お客様に安心を届ける

昨日、今日と久しぶりにファンデーションを塗って出かけました。昨日も今日も暑かったので、白いマスクが汗で濡れ、ファンデーションがマスクについて帰宅するころには台無しになりました。今まで化粧をしないでマスクをして出かけていたものですから、特に…

自分の言葉で話をした日

きょうは私自身の中でとてもうれしいことがありました。今日も自分の仕事ぶりが自分で氣にいったからです。自画自賛になって危うい氣がするかもしれませんが、誠意をもって誠実に仕事ができたと思っています。 それぞれの立場で違うことを話してくださる方々…

学んだことをつなげる難しさ

私は好奇心旺盛で、あたらしいことを知ったりするのが大好きです。71歳の今でもいろんなことを学ぶことに夢中です。 以前から難しく感じることがあります。それは関係性のあることを別々の場所で学んでいて、つながっているはずなのにどうも私の中では繋が…

うれしい日

関東は真夏日の熱い日でした。事務所に行くと「さすがに今日は初めてクーラーを入れましたよ」と代表が話してくれました。 火曜日は事務所に行き、掃除をすることにしています。そして徒歩1分にある保健福祉センターの1階「スプンティーノ」で食事をするの…

リアル飲み会の日に立待月

今夜は立待月のようです。立待月は夕方、月の出を「いまかいまかと立って待つうちに月が出る」くらいの月、と言われています。なるほど月の出が遅いので、夜の11時を回っているというのに、南南東のあたりの空に、ストロベリームーンの名残りのある大きな…

宮北結僖先生のライブ配信

ライブ動画を沢山の方々か配信されていて、ライバー(ライブ動画配信されている人をそう呼ぶそうです)の皆さんは楽しみながら視聴者の皆さんと絡まりながら自分のお伝えしたいことを話しておられます。 どんどんご自身のファンを増やして、タレント化してい…

果物の季節

これからどんどん果物が出回りますね。果物は何でも大好きで、私が好きなことを知っている家族や友人からプレゼントされることが多くあります。 これからトウモロコシやスイカやメロン、イチジク、ぶどう(ぶどうはどれも好きですがマスカットに憧れます)、…

同時進行ですること

自分のやりたいことを同時にいくつかをやってみました。 テレビのサスペンスを見ながら、新聞を読み、ライブ動画を視聴しながらコメントも入れたりしてみました。そこそこどれもこなせて楽しめたのが我ながら驚きでした。一番気持ちの中に入ってこなかったの…

スイカは明日のお楽しみ

軽く食事した後、口さみしい感じがして……何が食べたいのか考えていたら、果物が欲しいんだなと思い至りました。 スイカがあるよと言われて冷蔵庫を見るとありました。「わー、スイカだ。やったね!」と声に出して喜びました。ところがよく冷えていて美味しそ…

洋菓子は自分へのご褒美!

久しぶりに近くのファミレスで外食しました。ご飯系は避けてサラダと唐揚げだけを単品でオーダーして、最後にこれも久しぶりにヨーグルトパフェを食べてきました。食べたーいというほどでもなかったのですが、食べてみたら美味しく平らげてしまいました。 ケ…

電話のありがたさ

日曜日に娘と電話で久しぶりに話をしました。コロナのためにずーっと家に行けず、玄関先で用を済ませたり道で待ち合わせて消毒液をかけながら物をやり取りしていました。電話も用件のみになっていたので、お互いにゆっくり時間をとって話す機会がなく過ごし…

「いい仕事」より「いい関係」

新しいお客様を担当することに決めました。9ヶ月で9名を担当することになります。一人ひとりに向き合って、よりよいマネジメントができるように自信をつけてきています。そんな自分をうれしく見ている私がいます。 「いい仕事」を意識する前に、大切な人と…