こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動物病院専用 チャオエネルギーちゅ~る

左顔面麻痺し、舌もうまく出したり使ったりすることが出来なくなった猫のアン。 5月の末から急に体調を崩しが始めたアンは、7月に初めにケイレン発作を起こしてしまいました。15歳と9か月くらいになるのでかなり高齢ですと医師に言われていますが、何と…

石原さとみさんの笑顔

女優の石原さとみさんてほんとうに魅力的な笑顔をされますね。石原さんのテレビのコマーシャルは見たことはありますがドラマや映画を一度も観たことがありませんでした。先日何気なくチャンネルを回していたら、「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」の一…

髪が薄くなって……

頭頂部の髪が薄くなり、髪そのものが極細になってきています。このままいくとどうなるのかなぁと不安になってきてしまいました。 年金生活者で、とても自分にお金をかけられないし……と思ってネットで探してみたらありました!ソシアの【薬用グローリン・ギガ…

唇顎裂(しんがくれつ) 上唇と上歯茎が裂けている奇形

私は唇顎裂(しんがくれつ)という奇形児として生を受けました。口唇裂、口蓋裂、顎裂などの奇形は、顔などの見える場所の奇形としては一番多いそうです。その中で口唇と上の歯茎が裂けているのを唇顎裂(しんがくれつ)といいます。 生まれてすぐに手術をしたよ…

腹が立った時の対処法

今、新潟県から出ている衆議院議員の暴言暴力が問題になっていますね。腹が立つとすぐに秘書に暴言暴力をふるうのだと秘書から告発されているようです。 だれでも腹が立つときはありますよね。その時、皆さんはどんな風に処理されていますか?「相手にすぐ反…

あなたの話 聴きますえ~

勇気を持ちましょう! 2019年7月24日(水) 悩んだり、辛い思いをしている人の話を聴いて、そうした人の背中をポンと押して「進む」「退く」「休む」勇気を持ってもらえたら……と思いブログを始めました。 20年以上前から考えていたことをやっと今、…