こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

認定調査に思う

お客様のところに出かけ、認定調査に立ち会いました。お客様に寄り添うよりも、少しでも認定区分が軽くなるようにとしていると思われる問いかけに、違和感を感じながら聞いていました。ご本人が「移乗の際によく転んでいます」と話しておられるのに「奥様の…

真っ青な空……

朝から真っ青な空が広がった日でした。あまりの青さにぼーっとベランダからしばらく眺めていました。 この暑さの中、夫は地域の清掃に出かけていきました。案の定、マスクもろとも汗びっしょりになって帰宅しました。参加された皆さん、お世話様でした。 夕…

夏野菜を思う

お隣さんのヘチマの真っ黄色の大ぶりの花が満開です。たくさんの明かりが点っているようにそこだけ明るくなっています。 ヘチマの幼い実はさっとゆでてからし醤油やポン酢などで食べてもおいしいことを、数年前にお隣さんからいただいて知りました。 お隣さ…

トンボ釣り

あかねトンボが群れ舞う季節になりましたね。 私は難聴のせいもありますが、今年はほとんど蝉の鳴き声を聞きませんでした。歩いて2分の下の公園に行けば、ものすごい合唱が聞けたのかもしれませんが、今年の夏は一度も行かずじまいで過ごしました。 それで…

うれしいことが続く日々

真っ青に晴れ上がった空に、もっくもくの真っ白いいくつもの雲が光っていました。それは見ていて飽きることのない光景でした。あまりにきれいで俳句にすることができませんでした。 西の方は、雨雲と思われるグレーの雲に覆われていて、時間が経てば雨が降る…

「100日間チャレンジ!」に参加

神井真名さん主催の「100日間チャレンジ!毎日あなたはバージョンアップ!」に大好きな俳句で参加しています。「女神の覚醒」にも参加してよかったことを書いていますが、書ききれないほど素敵なことがある毎日です。 とても画期的な企画で、みんながみん…

「100日間チャレンジ!」に参加

神井真名さん主催の「100日間チャレンジ!毎日あなたはバージョンアップ!」と「女神の覚醒」に参加しています。 とても画期的な企画で、みんながみんなを応援できるようにしたり、ビジネスになるよう応援したりされています。非常に縛りのない柔軟に運営…

言響表現塾のご紹介

いろいろな人とつながり、様々な学びを得ている今の私は、すべて言響塾の宮北結僖先生に出会ったことから始まりました。宮北先生がいろいろな人とつながらせてくださったのです。 先生は飾らず偉ぶらず、変に氣どらず、媚びず、一生懸命さの伝わる話し方をさ…

夏の名残り

もこもことした入道雲が青い空をゆっくりゆっくり泳いでいました。 上を向いたままにしていると体がふぁ~りふぁ~りとしてきます。 ふと目を戻したところに、シオカラトンボが静かに止まっていました。 そうーっと近づいてシャッターを押しましたが、動かず…

荷物が重く感じた日

日曜日ですが、お客様のところに出かけてお話をしてきました。どうも話がかみ合わないのです。「うーん、謎だなあ~、説明が届かない……」と思いながら話を進めていくと、お客様はちゃんと理解しておられました。私の方が引き継ぎの時の話を勘違いして聞いて…

美余先生のメイク術にハマる

今まで、メイクに関心がなく……というより、どうにもならない自分の顔にあきらめていました。 関口佳代子さんから笑顔の診断を受け、化粧をすることを勧められてから、オンラインで顔出しするときにはメイクをするようにしていました。 ところが、一昨日のラ…

お化粧をする素敵な80歳過ぎの男性

80歳を過ぎている男性がおられます。両耳に揺れるピアスが印象出来でした。 次にお会いした時にはくすんだ茶系+くすんだ紫系のマニュキュアをしておられました。 きょう、思わずお声かけしました。「マニュキュアですか?そういえば先日、ピアスをしてお…

ほんの少しだけの秋

きれいに晴れた青い空。ぎらつく太陽もほんの少しだけ秋が感じられた日でした。あの「むわ~っ」とした暑さがないからかもしれません。木陰に入ると渡る風が心地よいほどになりましたね。 難聴の私に、今年はほとんどセミの鳴き声が届きませんでした。2分と…

自然と人のやさしさに恵まれて……

横浜市緑区に出かけてきました。ズーラシア動物園の近くで、三保市民の森などたくさんの公園があるとても自然豊かなところで驚きました。 目的地に着く前に迷い込んだ道は細く、林の中を延々と走りました。目的地に着かないということで、気持ちに余裕がなか…

ペット自慢は止まらない

「いちご」ちゃんという猫を飼っているお客様のところに伺いました。いつお伺いしてもいちごちゃんには会うことができません。人見知りでおとなしくいい子なのだそうです。 さっとスマホを差し出していちごちゃんの写真を見せてくださいました。なんとまあ美…

充実している感じ

昨日、長野県産のワッサーという桃とネクタリンの掛け合わせたものがあると聞きました。絶対食べてみたいと思いましたが、この辺りには売っていないらしいのです。 でも明日、心当たりのある、あちこちのお店を回ってみようと思います。お店になければネット…

蝉の声

日が沈むのが早くなりましたね。 冷房の効いた部屋の中にいて、少しずつ暮れていく空を眺めているともう秋の気配が感じられて驚かされます。 この夏は2分とかからない公園に、1歩も足を運ばず蝉の声さえも聞かずに過ごしています。そろそろ夕方にでも散歩…

果物はみんな大好き!

私のためだけに夫が買ってきてくれました。西三河のイチジク! ふっくらしてあま~くてホントにおいしかったです。3個しかなかったので、きっと奮発してくれたのに違いないですね。ありがたいことです。 最後の1個は夫にと残しておいたのですが、それも食…

おいしさを満喫

夜になって少し涼しくなった道を、肌に心地よい風を受けながらひと月ぶりに飲みに行ってきました。友人に美味しいお店があると誘われただけあって、どれもおいしくいただくことができました。飲み物はビール。 行ったお店は鶴間駅近くにある「もり田」さんで…

ライブに出そうになった日

なにがそういう氣持ちに私を誘ったのか……、思わずライブに飛び入り参加します!なんて言ってしまいました。でも、おかげさまでストリームヤードを使うことができず参加しないで済みました。ふーっ!危なかったです。 きょう、ライブ配信している方と初めてリ…

考えるときは温かなことばで

目まぐるしい1日でした。 やることはやりましたが、夜の卓球は行くことができませんでした。もちろん、自分で休むことを選択したのですから、身体を休めることができました。 タロットを習い始めたのですが、師匠は言葉を巧みに使って私をも安らげてくださ…

生きているから不調の日もある

定期予約で内科に行ってきました。 糖尿病は安定した数値、まあまあ特に問題はないということで、今度は3か月後の予約になりました。薬を半分ほどしか飲まないでこの数値。薬の効果はあるのかといつも疑問に感じています。 生活環境、生活習慣を変えればお…

「真夏の夜の夢」仮面舞踏会配信

ライブ配信研究会のメンバーさんたちが、マスカレードをつけて「真夏の夜の夢」と銘打って8人がコラボ配信されました。 めっちゃめっちゃ楽しくておかしくて、22時から一人で声を出して笑っていました。笑いすぎてほっぺたが痛い夜です。 なんて素敵な夜なん…

zoomで朝カフェ

みこさんこと河本栄味子さんのグループ「心に響く言葉で会話美人になるサロン」に招待され、zoomによる第一回の朝カフェに参加することができました。 日本茶と虎屋のようかんを用意して、楽しく話をすることができて参加できたことに感謝しています。みこさ…

幸せは覚悟と責任から

幸せになる秘訣って何でしょうか。 私は自分の責任において、覚悟を持って生きることだと思います。 なぜか。それは、自分が責任持つと、自由に物事を決められ自由に行動できて、楽しめることが多いからです。自分自身を縛るのは自分ですし、問題が起きたと…

学びを極める時期に来た

朝妻秀子さんについて、心理カウンセラーの学びを深めてみようと考えています。 今の私にはあまりゆっくり学ぶ時間がないので、集中して学べる方法が一番いいと考えています。 フェイスブックに浸りきった生活からチェンジして、フェイスブックから離れて違…

話を聴くという仕事

ひと月ぶりにオンブズパーソンとして仕事をしてきました。 楽しそうにお話をしてくださる方々との時間はありがたいひと時で、あっという間に時間が経過します。直接困りごとはないかを聞いたり、あるいは話の中から困りごとはないかをさりげなく聞いたりして…

SOSの発信が大切

きょうもSOSを受けました。 こうした相談を受けることはありがたいですね。自分のありったけの知識とスキルを使って対応させていただきます。 相談者から「助かりました。ありがとうございます」という言葉が、苦しそうな声から笑い声に変わった声で伝えてく…

マックシェイク一杯の幸せ

お友達から、コロナが身近で発生したり濃厚接触者が出たと聞いたりしたと便りがありました。他人事でなく、確実に身近に迫っている感じがします。 免疫があれば、もう大丈夫という病気ではないというところが、なんともいやな病気ですよね。 今日は炎天下の…

天職を得る!

きょうはライブ配信で100回記念の方がお二人おられて、お二人を招待してくださったお三人で華やかににぎやかに楽しくライブ配信をされておられた。コメントを出す皆さんと一緒に大笑いし、笑い涙を拭きながら話をされておられた。 いいですねぇー!笑いは…