こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最優先順位は自分をご機嫌にすること

ここのところスマホのライブ動画をサーフィン状態にしています。何とスマホを見ている時間が11時間20分!!! 1日の半分をスマホ浸け???これはやっぱりまずいでしょう。読まない新聞も1週間分たまってしまいました。 ま、新聞は残っているのでじっくり…

マックシェイクからもらった幸せ

今週初めごろから、なぜかマクドナルドのマックシェイクが食べたくなり、売り場に毎日寄ってみましたが、行列ができていてずーっと買うのを断念していました。今日はマックシェイクのことを忘れていましたが、夫が覚えていて行列がなかったので買ってくれま…

ありがとうの交換

きょうはとてもうれしいことがありました。 この人のために私はどんなお手伝いができるだろうかと考えて、仕事の枠を少し超えてお手伝いの申し出をしてみました。お相手の方は少し驚きながら、遠慮がちに「いいんですか?」と言いながらも私の申し出を受けて…

思い切って休む

コロナによる自粛解除後、リアルに人とお会いして仕事をする機会が増えてきました。2カ月半ゆっくり休みましたので、どんなに元気な自分かと思っていましたが、外で何時間か仕事をするだけで、帰宅するとぐったりして知らず知らずに「疲れた」「疲れたぁ」…

コロナ禍後の新しい生活と社会

仕事をするって、いや仕事をすることができるのって有難いことですよね。 今回のコロナ禍で、仕事ができない、仕事がなくなってしまったという方が大勢おられます。日本だけでなく世界中に失業された人があふれていると言っても過言ではない状況でしょう。 …

恥ずかしくて汗しとど

自分では納得いかないけれど柄がとてもかわいいので、手作りマスクを自分の約束を果たした証拠品として勝手に送ってみました。そうしたところ、受け取られた方がライブ動画中にそのマスクをかけて、私から送られたと話をしてくださったのです。この歳になっ…

全都道府県 自粛解除

やっと全都道府県のコロナによる自粛解除宣言が出されましたね。 すぐに動いて何かをするという状況ではないけれど、ガチガチしていた心や体からふーっと少しずつ力が抜けるような気がします。 まだまだ今後も、会合などはすぐにできなかったりして、飲食店…

宮北結僖先生たちとオンライン飲み会

今夜は宮北結僖先生とそのお仲間さんたちと、オンライン飲み会でした。 カプレーゼとクラッカーにキュウイ、ミニトマト、大葉、モッツアレラチーズをのせたものをつまみに、長野県の赤ワインを飲みながら参加しました。 ワインもつまみもお話もとっても美味…

明日は元気に!

珍しく昨夜は12時ごろに眠りについたのですが、4時ごろから夢うつつで痛みを感じ6時半にはかなりの痛みで起きてしまいました。胃薬を飲んでみましたが、痛みはなくなったものの違和感が残り、とうとう1日中回復した感じを得ることができないでいました…

疲労感も心地いい

「仕事」の目的を忘れていた昨日。「仕事」の目的を一瞬忘れて自分本位になってしまいました。「わあー、これ大変そう」「ちょっと面倒かな」「初めてだしな」……と戸惑ってしまいました。 私のしている仕事は利用者さんにとって、どうしたら生活しやすいか、…

猫のミーは元気です

関東は肌寒く感じられる日でしたね。関西では蒸し暑かったようです。 少しずつコロナによる自粛解除になっているところが増えてきていますが、東京の隣県である神奈川県はまだですね。感染者数だけでいえば、昨日20日は神奈川県で18名。亡くなられた方も…

深~いお話

昨日の茜志保さんのライブ動画は「自己チューに学ぼう」と題して行われました。私も自己中心的な人は苦手だけれど、よくよく考えてみると私も自己中心的に生きているなあと思っているのですが、そこはおいておくことにします。 ライブ動画はもちろん、一般的…

出会いを喜んでもらえる人に

昨日の内科の予約を今日に変えてもらって出かけてきました。血圧もA1Cもいい感じになっていたのですが、体重が2月から何と3.5キロも増えていました。どうするのだろう!主治医も驚いていました。コロナ太りだなんて言ってはいられません。 薬局はいまのと…

予期しないこと

予期しないことっておきますよね。全て予期した通りに事が運び、一度も予期しないことを経験したことがないという人はいません。はい、断言できますよね。自然災害の多くは予期したことではないですのものね。 昨夜、マスク作りに取り組んだ私は、楽勝で終え…

キアシドクガが飛び始めました

五月晴れの日です。ベランダから見える小さな林にキアシドクガが飛び始めています。去年は大発生して、モンシロチョウに似た白いキアシドクガが、陽に照らされて乱舞する様はとても幻想的でしたが、名前を聞くと少しがっかりしますよね。今年はまだ、ちらほ…

焼きグリーンアスパラ!

たくさん、グリーアスパラガスをいただいたので、焼きアスパラガスにしてマヨネーズをつけてまるかじりしてみました。うま~い!あまりの美味しさに食べるのを止められず二人で太いのを10本も平らげてしまいました。 猫のミーがそれを見ていてちょうだいち…

パソコンの故障にめげず……

最近、インターネットの環境が上手く整わなくて、機器に弱いためにドキドキしながらパソコンに向かっています。インタネットを立ち上げようとすると「サーバーが見つかりません」と出て気分が萎えてしまいます。 ルーターを確認したり無線ラン子機を抜いたり…

私はえらい!天才だぁ~!

日本心に響く話し方協会の宮北結僖先生、日本マインドワーク協会の濱田恭子先生、量子力学コーチの高橋宏和先生、株式会社イオリズム 前田伊織先生につながってピタッとチャンス到来を感じました。先生方、本当にありがとうございました。まさに引き寄せの法…

オーソモレキュラーの講演会

FSCやまとの総会と講演会をオンラインで行いました。遠く海外に住んでおられる方も講演会に参加してくださいました。講師は薬剤師、オーソモレキュラー栄養療法カウンセラーの山内麻美先生。パワーポイントでの講演でしたが、沢山の質問が出て盛況でした。ハ…

必要なものが私の前に現れてくる

ここのところ、オンライン発信の数が半端なく増えてきましたね。誰もが気軽に発信できることもあり、様々な動画を見ていますと目まぐるしい日々になりそれらに付回されてしまっている自分に気づきました。いやー、これは本来の私ではないことに思い至り早速…

夜中になんで数独?

今日は「暑い」日でしたね。我が家は窓を全てあけはらっているのに30度を記録しまいた。気密性が高いので、窓を閉めている方が夏は涼しいのですが、まだ5月ということで風を入れていました。個人的にはこれくらいでちょどいい感じです。ノースリーブで過…

『鏡の法則』観ました!

『鏡の法則』観ました!3回!宮北結僖先生の実際の経験も劇の中に織り込まれたそうです。素晴らしい舞台でした。内容も先生の演技も! 日本マインドワーク協会のみなさん、ありがとうございました。お陰でゆったりと理解しながら視聴することができました。…

宮北結僖先生の鏡の法則

一般社団法人 日本マインドワーク協会 http://www.mindworkof-j.com/(濱田恭子代表理事)主催の宮北結僖先生の一人芝居を今からオンラインでみるところです。観てから感想を書く予定です。と公言したまではよかったのですが、何とパソコンの画面がフリーズ…

自然界は変わらずに時を刻んでいる

久しぶりに夕方、公園に散歩に出てみました。すっかり花たちの様子の変わった公園は青葉に覆われていて、公園の駐車場は閉鎖されており、歩く人はそれなりにいましたが静かでした。花を求めて今日は泉の森の方まで出かけてきました。 シャガや珍しい薄いピン…

マスクはもはや飽和状態?

久々に事務所に行きました。連休明けで出勤された方も多かったことでしょうね。 昨夜は激しい雷雨でしたが、今朝は気持ちの良い五月晴れで、ベランダから外を見ると丹沢山系の大山が真っ青な空にくっきりと見えてさわやかでした。さわさわと強い風に揺れる木…

言響塾とほめ達のコラボライブ

言響塾の宮北結僖先生が毎日無料て発信してくださっている「自分らしく話せるグループ」のライブ動画に日本ほめ達協会の西村貴好理事長が出演されました。私はほめ達協会の名前を知っている程度の知識しかありませんでした。西村貴好理事長の話は根拠がはっ…

劣等感を溶かす

きょうは、序章で宮北結僖先生から個別セッションを受けました。その結果、なぜ私は人の話を聴かせていただいて、元気になってもらいたいと考えているのか、そうした活動をしたいのかというのかが、はっきりと言葉になりました。もちろんそれは先生が導き出…

きょうは、序章で個別レクチャー

「私」がどうしたいのかが大事

きょうは予定通り洋服の断捨離に手を付けてみました。やってみたらもともと持っている服は少なくて、捨てるものはほとんどなく、整理して入れ替えだけになったけれどすっきりしました。全部出したら、全部しまえるのかと思いましたが無事に収まりました。い…

初めての言響塾の序章

爽やかな日に、午後から宮北結僖先生の言響塾のオンラインセミナー序章を、初めて受けました。 私は自分が中心になってセミナーをやったり、また講演を依頼されたり、人前で話をする機会は全くありません。なので今日受けたようなセミナーには縁がないのです…