こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行動する時は「やりたい」「やろう」という気持ちで!

考えつく限りのことを精一杯やるのは、あまりお薦めできないことですね。考え付いたことのうち、いくつかをチョイスして時間的な余裕を持つようにして行動することが大切かと思います。 詰め込みすぎると1日、2日は何とかクリアできても、連続して行動する…

大和市、大人のひきこもり専任職員配置

大和市では10月1日から「こもりびと支援窓口」を開設することになりました。 この組織は30歳以上のひきこもりの人たちや家族の相談、支援を担うものとされています。専任職員を配置し、専用電話を設置します。ご本人や家族のかたからの日常の悩みや、就…

ゆったりとして気持ちで話を聴ける自分も好き

何十回となく聞いた同じ話を今日も1時間半以上にわたって聴きました。どうしたらその方の気持ちが晴れるのかなぁと思いながら相槌を打ちながらただただ聴かせていただきました。真実なのか誤解なのか定かではないその話は、すでに過去になっており確認する…

素敵な仲間がいるってうれしく有難い

社会福祉士の会やまとの先輩がスポーツ功労者として文部大臣賞を受賞されました。今日はたまたま以前から予約していた青葉台の梅の花で食事会でしたので、ちょうどお祝いの席にすることができました。 様々なことで活躍されている先輩は誇りです。 今日も和…

イボイボの多いキュウリが実りました! 

8月20日過ぎに種を蒔いたキュウリがついに実をつけました!実をつけてみたらなんだかとてもイボイボがとても多い品種のようです。一見、シワシワした感じで強面なキュウリで笑えました。 畑を一緒にやっているおじさんが「すごいトゲトゲだね。初めて見た…

人間関係って相手に期待するような関係ではうまくいかない

自分と合わない人と仕事をしたり生活したりすることはとても辛いことですよね。 どうして辛くなるかというと、合わない相手に「こうだったらいいのに」「こうしてくれたらいいのに」「こう言ってくれたらいいのに」と期待し、期待をいつも裏切られるからでは…

加齢で得た幸せ

フルタイムで仕事をしていた時は、何かと迷いがあったり疲れをとるのに時間がかかったりしていました。退職した今は迷いもなく、疲れもいつでも休んで取ることができることに気づきました。時間に追われることが少なくなったことも、ストレス減少の原因かも…

読売新聞のスポーツ欄は大賑わい

今日の読売新聞のスポーツ欄はとても華やいだものとなっていました。 一昨日の9月21日、巨人のセ・リーグ戦で原辰徳監督の元、5年ぶりの優勝を果たした時に活躍した坂本選手を載せていました。巨人ファンにとっては何回でも読み返したくなる記事でしょう…

バターピーナッツカボチャのチーズケーキ

友人のUさんのお父さんからバターピーナッツカボチャをいただきました。いただいたカボチャを友人のTさんにあげたら、パンプキンチーズケーキとスープを作って下さいました。いつも美味しいパンプキンチーズケーキを作って下さるTさんですが、このバター…

高齢者講習受講通知書が届きました

神奈川県公安委員会から高齢者講習受講通知書が届きました。大きめの赤い文字で「すぐに予約してください」と書いてありました。早速近くの自動車学校に連絡したところ、1月21日に予約が取れました。あとは2月と3月がそれぞれ1日ずつしか空いていない…

悪意払いをしよう

さいたま市で小学校4年生の男児が義父に殺害されるという痛ましい事件が起きました。男児は新しいお父さんは優しい人だと話していたといいます。事実、優しかったのだろうと勝手に想像しています。普通に暮らしていた人が「殺人」という最も重い罪を犯して…

餌をおねだりするアライグマ

長崎県佐世保市の動物園で、アライグマが2本脚で立って手を広げて餌をおねだりするポーズの記事と写真が読売新聞に載っていました。4匹のアライグマが同じようなポーズをとれるということで話題の動物園になっているというのです。写真で見るアライグマは…

胃腸を整える薬味は大根おろしからの我が家の結論

「林修の今でしょ」のテレビ番組で胃腸を整える薬味は大根おろしである放映していました。大根ではなくて大根おろしにすることで、胃腸を整えるのだとか。大根は葉のついているところではなく一番先を使い、すりおろす際にはおろし金に垂直に立ててするのが…

目にいい食べ物は干し桜エビとほうれん草(緑黄野菜)、亜麻仁油

「林修の今でしょ」でスマホから目を守る方法などをやっていてついつい見入ってしまいました。白内障になると認知症になる確率が上がるとか……、怖いですよね。最近は、白内障の手術で使うレンズに、ブルーライトカット仕様のものがあるそうで、そのレンズを…

服の茶色いシミが家で簡単にとれた!

久しぶりに半袖のスリーピースをクローゼットから出して来たら、点々と茶色のシミが出ていました。ヒェーっていう感じでクリーニングにもって行こうと思いましたが、シミは取れませんと言われたらどうするのかと家族に聞かれて困惑しました。こんな時はネッ…

新しい支援に向けて動くことにした日

障がいをもった知人が症状がどんどん進んでいるように見受けられて、厚い支援が必要と思われてなりません。ご家族の支援力は弱く、外部からの支援が必要な状況なのですが、ご家族は困ったというのみでご本人は何も困ったことはないといい切ります。 先日は、…

今年最少の満月

今夜の月はどう見ても真ん丸で満月に見えました。それにしても昨日の中秋の名月に比べるとなんて小さいのでしょう。ちょっとネットで調べてみましたところ、やはり今夜が満月で、今年最少の満月ということでした。小さいわけです。へぇー、そうなんだと思い…

野菜たちのご機嫌伺いを

1日曇りで、畑作業日和でしたが今日も畑に行くことができませんでした。無理をせず、野菜よりも自分の身体を優先させながらボチボチやっていこうと思います。 というのはかなりオーバーは表現で、ナスは4本、ミニトマトはほとんどおしまいで、10本ほどの…

モヤモヤ病術後の退院

久しぶりに涼しく感じられる日で、心身ともにホッとする思いでした。 中学1年の孫娘の4度目のモヤモヤ病術後の退院で、朝早く病院に出かけて行きました。主治医は朝の回診時に診てくださり、特に注意することもないので学校生活も普通通りに過ごしてくださ…

停電断水の一刻も早い復旧を!

9日未明から通過した台風15号の被害があまりに大きいことに驚いています。千葉県では停電がいまだに続いており復旧は明後日だそうです。台風から5日間も停電が続く被害はあまり聞いたことがなかったですね。病院では転院を余儀なくされたり、この暑さの…

自分のゲーム熱に参っています

スマホでゲームは決してしないと決めていました。数独が好きだという話を娘としていて、ナンプレのアプリがあるよということで試しにダウンロードしました。ま、ダウンロードはしていますがそれをして遊ぶつもりはサラサラありませんでした。なのに、それな…

免振を体感した日

台風15号の威力はすさまじく、風にあおられて亡くなられた方もおられるということです。交通機関は麻痺して通勤に大きな混乱をもたらしました。 道路も大渋滞で通常片道15分くらいで行けるところを1時間半かけて出かけてきた夫は、辟易していました。 …

大いに語り合うことをお勧めします

昨日は友人と10時間一緒にいて、2時間の言響塾「ことひび」のセミナー以外は話続けていました。ランチに始まり、歩行中、往復の電車の中や鶴間の「酒酒」という店でビールと美味しいおつまみをいただいて別れるまで。8時間!何をそんなに話をすることが…

明るい半月の下に木星が寄り添っている今日の夜空

今日の月は半月です。その下に寄り添うように木星が光っていました。 夜空を眺めて一番に感じたのは、「あー、月の涙のしずくのようだ」というものでした。私の気持ちが沈んでいたのでしょうか。次に「木星が月に寄り添っているんだな」というふうに思いまし…

畑では暑さと蚊対策は怠りなく

今の時期の日焼けは侮れないですね。薄曇だったのでそう暑くもないだろうと、正午ごろに1時間ほど畑に行って収穫(と言っても茄子苗4本とオクラ苗8本、ゴーヤ苗10本ほどからの収穫なので、ナス5本、オクラは15本、ゴーヤは4本)とキュウリの苗の手…

必需品の汗止めヘアバンド

卓球をするとき他の人に比べて汗をかきやすいように思う私です。学校の体育館を借りて練習する時はいつも、汗を拭くように言われたり、床に汗が滴ってしまい床を拭くように言われてしまいます。ここ何カ月間か言われなかったのですが、きょう久しぶりに床を…

熟したゴーヤは違った美味しさ

濃い緑色(最近は白いものもありますが)をしたゴーヤは、香りからしてあの独特の苦みを帯びていて、いかにも身体にいい感じがします。シャキシャキした生の食感は、暑さに疲れた体をたちどころに元気にさせてくれるように思われます。 ゴーヤはサラダでもチ…

プロとしての話の聴き方を学ばせてもらいました

初回面接のきょう、代表のプロとしての話の聴き方を学ばせてもらいました。日ごろから、まずお相手の話をそのまま受けてお相手に考えていただくことを大切にしていると言われていた代表。まさしくその通りの話の聴き方をされていました。 質問をされて自分の…

利用者さんやご家族に寄り添って!

「いっしょの会」という相談事業(というほどのオーバーなものかは……疑問ですが)を立上げてやってきたいと思い定め、まずはブログから始めることにしてもうひと月以上経ちました。ネットのことはよくわからないので試行錯誤しながら、これから形にしていく…