こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

メスの蚊に血を提供して産卵に協力した日

 夕方、ちょっと畑に行ってオクラとトマトを収穫して来ようと、気楽な気持ちで自転車に乗って出かけてきました。畑に着いて収穫を終えたところで、元職場の畑の草の茂り具合が気になりつい取り始めてしまったんです。

 始めたら最後まで止まらないのが私です。卓球は休みますとの連絡を入れ、黙々と1人休むことなく草取りをすること2時間、畑1枚を終了してしまいました。100kg超の草を片付けるまで……やってしまいました。

 

 メスの蚊に十分すぎるほど血を吸わせ、産卵に大いに協力しながら草取りしていたので、途中でかゆみを通り越して背中にピリピリと弱い電気が走っているような感じと、背中が腫れあがってきている感じを我慢していました。帰宅して背中を見ると案の定、背中全て地図のように赤く腫れあがっていてひどい状態。もちろん、すぐにお風呂に入って体を洗い温かいお風呂に入りました。

 薬をつけたりしていませんが、風呂に入るとすぐに、かゆみも違和感も取れました。3時間以上経った今は、地図状の腫れは蚊に刺された部分の赤みを残すのみになっています。

 草取りは思い付きでやってはいけませんね。準備してからやることにします。