こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

胃腸を整える薬味は大根おろしからの我が家の結論

 「林修の今でしょ」のテレビ番組で胃腸を整える薬味は大根おろしである放映していました。大根ではなくて大根おろしにすることで、胃腸を整えるのだとか。大根は葉のついているところではなく一番先を使い、すりおろす際にはおろし金に垂直に立ててするのがいいとのことでした。それは、大根の辛み成分が多く摂れるからという理由です。ゲストの方々も先を垂直にしてすりおろした大根の辛さに驚いていました。

 

 早速我が家でも今日、大根を買って先の方を大根おろしにしてみました。イヤー辛いのなんのって半端では無かったです。夫は顔に汗をかき、私は胃が痛む感じでした。

 二人で胃腸の整えは別の事ですることにして「やはり大根おろしは美味しく食べたいね」ということになりました。大好きな大根おろしで、胃が痛くなるようではもったいないですものね。