こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

初めての里芋のフライ

 ケアマネ更新研修を終えた後、久ぶりに娘の家に立ち寄って夕飯を作りました。買い物をしようとスーパーに入って、何を作ろうかなと考えていたところ、何となくもやしを手にとり、珍しくはんぺんを買いました。レシピをあれこれと考えていましたが、実際に取りかかってみたら考えていたものとは別のものを作っていました。

 孫用に買ったさしみ、豚肉の生姜焼きにたっぷりめのキャベツの千切り添え、二袋分のもやしのごま油炒めはラー油や七味唐辛子でピリリと辛めに、里芋・はんぺん・魚肉ソーセージ・茄子のフライが出来上がりました。

 里芋のフライは初めて作ってみましたが、まあまあ違和感なく食べることができました。もっとふっくらと仕上がるのかと思いましたが、硬くもなく柔らかくもない出来上がりでした。もしかしたら里芋の種類によって違うのかもしれませんね。

 キャベツは美味しくて、おかわりのために新たにきざんだほどです。今、野菜が結構高値で、キャベツだけが安く大きなものが98円で販売されていました。