こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

グリーンアップセンターで菊花展開催中

 秋真っ盛りという感じの晴天の日です。

 今日は午後から天皇即位のパレードがあるというので、あちこちの道路が閉鎖されたりしているようです。なにはともあれ無事にパレードが終えることを願うばかりです。

 

 グリーンアップセンターでは菊花展が開催されていたので、ちょっと覗いてみました。丹精込められた立派な菊の鉢がずらーっと並べられて、様々な賞の札が掛けられていました。どこにその優劣の差異があるのか私にはさっぱりわかりませんでしたが、葉の1枚1枚、茎の太さ、花のつき具合や形など細かく査定されるのでしょうか。

 菊を育てるのは難しいと以前に聞いたことがあります。出品される方々は細心の注意と愛情を込めて育てておられるのだろうなと想像しながら見て回りました。もちろん、小菊の鉢もありました。

 グリーンアップセンターの花壇には今菊が植えられて咲き競っています。また、一般の花鉢の販売もされているようです。散歩のついでに立ち寄って秋を堪能するのもいいかもしれませんね。