こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

アルカリ性と酸性で中和して汚れ落とし!

 林修先生の「今でしょ」という番組を見ていたら、密閉式のトイレの換気扇はほとんど機能していないとのことでしたね。今どきは密閉式のトイレがほとんどかと思われますので「まさか!」の実験でした。トイレを出た後、少し戸を開けておくのがお薦めだとか、もっと早く対策を考えるべきですよね……。

 アルカリ系の汚れにはクエン酸などの酸性のものを、カルキのような酸性系の汚れには重曹のようなアルカリ性のものを使って汚れを落とすといいそうで、これにはなるほどと頷くばかりでした。カルキはクエン酸をつけた後少し置いてから、中和して浮いてきた汚れをスプーンでこそげ落としていました。いいこと教えてもらったので、暮れの大掃除にやってみようと思います。