こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

選手たちに惜しみない拍手を

 スポーツ界のニュースが相次いでいますね。

 ゴルフの石川遼選手が、先日の日本ゴルフシリーズJTカップ(賞金額4千万円)を手にし生涯賞金額10億円を得たとのことでした。真っ赤なブレザーがよく似合っていました。

 昨日8日、イタリアのトリノフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルが行われ、男子ではアメリカのネーサン・チェン選手が自分の持つ記録を破り世界新を出して優勝しました。7日に25歳の誕生日を迎えた羽生結弦選手は2位でしたが、来年3月にモントリオールで行われる世界選手権では4回転半ジャンプ(クワッドアクセル)を披露すると意気込み、練習をしているということです。

 女子でもロシアのアリョーナ・コストルナヤ選手がミスなく滑り世界新を出して優勝しました。1位から3位までロシアの選手が占めましたが、表彰台を一国の選手で埋めたのは初めてのことだそうです。女子選手も4回転ジャンプを披露していました。紀平梨花選手は4位でしたが、やはり4回転ジャンプに挑戦していました。

 

 すごいなぁ~と思いながらテレビ観戦していました。努力と運も引き寄せて成長していくトップ選手たちに惜しみない拍手を送った昨夜でした。