こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

松の内が明けました

 もう松の内も明けてしまいましたね。(関西地方では1月15日までが松の内らしいですが、関東では7日までが松の内です。)年月の流れの速さは年齢に比例するとか言われていますが、最近は本当に速く感じられます。予定がある場合は、待つ間もなく予定の日がやってくる気がするくらいです。

 

 今年はお雑煮も食べず、七草がゆも食べませんでしたが、近年はお月見もしないし、お中日におはぎを作ることもしなくなりました。若い時はきちんとそうした季節季節の催事をやってきましたので、年齢がいけばいくほど行事とかを大切にしてやっていくのかと思っていました。ところがだんだん億劫になってやらなくなってしまったのは、我ながら意外でした。仕事をしながらそうしたことをするのは心身共にかなりのパワーがないとできないように思います。私自身の電池の充電が充分にできていないのかもしれません。