こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

ミーの頑張り!

 寒中にもかかわらず風さえも暖かく感じるほど、最高氣温17.5度と発表されていました。コートも着ず、靴下も履かずにサンダルで娘のところに出かけてきたほどです。栗の入ったケーキや牛乳寒を手作りしていて、それらを頂いてきました。よく作るなあと感心します。

 

 きょうは、ミーがよく鳴いて氣になる日でした。歩き方も元氣な時とは全く違ってきて氣になります。洗面台に飛び乗ったり、私のベッドに飛び乗ったりできるうちは、安心していていいなとは思うのですが……。

 ミーの爪が伸びて、肉球に食い込んでいるように見えたので爪を切ろうとしましたが、力のない体で全身で力いっぱい抵抗するのです。こちらも肉球が傷ついてはいけないと思うので寝るのを待てない氣持ちになり、押さえつけて切りました。ひと爪切るごとにミーは肉球から汗をかくほど抵抗していました。若い時のミーは、かみついたり引っかいたりで手に負えませんでしたが、今はかみついても歯がないので痛くなく、押さえつけることが出きるほど、体力が弱っているの感じます。切り終えた後はぐったり力尽きたように見え、何だかかわいそうに思えたほどです。

 ミーたん、よく頑張ったね。これで爪が毛布に引っかかったりしないで済むからね。