こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

浅草寺の内部を少し覗いちゃいました!

 大学の同窓生と浅草の浅草寺を黒田住職に案内していただきました。浅草寺聖観音像を本尊としており、大変歴史のあるお寺で2028年には1400年の記念行事を予定しているということでした。本堂の地下通路は5重の塔や宝蔵門にも通じており、秘密の地下通路といった感じでした。

 何といっても驚いたのは巨大な奉納絵馬でした。その数も200枚余と多く画家も多彩で、一枚板に彫られて彩色してあるものなど種類も多く見応えがありました。

 中庭は広く閑静でセミと鳥の声しか聞こえず、浅草の街中とは思えないものでした。池には大きな鯉がたくさん泳ぎ、あめんぼやアオサギもいました。大木の陰に吹く風は涼しく、灼けた暑さとは縁遠く感じられました。

 貴重な経験をした1日でした。

 

 

  mail:isshonokai@gmail.com  いっしょの会 代表 マスエ