こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

唇顎裂(しんがくれつ) 上唇と上歯茎が裂けている奇形

 私は唇顎裂(しんがくれつ)という奇形児として生を受けました。口唇裂、口蓋裂、顎裂などの奇形は、顔などの見える場所の奇形としては一番多いそうです。その中で口唇と上の歯茎が裂けているのを唇顎裂(しんがくれつ)といいます。

 生まれてすぐに手術をしたようですが、あまりきれいに縫合されなかったと母から聞いたことがありました。周りに若い方で口唇裂の方を見かけますが、縫合手術痕は70年前に手術した私と残念ながら大して変わらないように思われます。

 

 まあ、70年も生きてきましたので人並みにいろいろ経験できました。そんな私の経験から得たものが、どなたかのお役に立てればうれしいなと思ってブログを始めました。あなたのその話を聴かせてください。一緒に楽しい今日の連なりを作っていきましょう。

 

 お話はメールでどうぞ! isshonokai@gmail.com いっしょの会 代表 マスエ