こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

暑さに疲れた体を癒すアロエベラ!

 60cmに近いアロエベラをお隣さんから3枚いただきました。アロエは大好きなので早速食べることにしましたが、いかんせん大きい!魚をさばいている感覚に似ている感じでした。まず両側のトゲトゲをそいで、丸くカーブしている外側の葉をむき、透明のプルンプルンの身を1cmくらいの幅に切りながら内側の葉からはがして取り出しました。身体が元気になりそうに思える強い粘りでいい感じでした。

 保存しようとタッパーに入れたのですが、あまりに美味しそうなので醤油味のわさびドレッシングかけて味見しました。もう止まらない美味しさで、お祭りで疲れているだろう夫に食べさせようとやっと自分を制御して止めたほどの美味しさでした。

 時間をおいて夫と食べたところ、水が出てきたようなイメージでねばねばが溶けだしていました。このトロトロのねばりがまた暑さに疲れた体を癒してくれそうなのです。

 

 いいですねー、アロエべラ!それにしても葉についているあのねばねばが肌にもいいと捨ててしまってから知りました。トホホホホ……。苗もいただいたのでワクワクしながら植えました。期待は大きく膨らみます!