こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

嚥下が難しくなったアンに救いの ROYAL CANIN !

 脳の病気のためにとうとう飲み込む力が弱まってしまい、トロトロのチャオちゅ~るさえも飲むのが難しくなってきたアン。夕方、今日取り寄せた介護食をほんの少しだけアルファバランスと一緒に食べさせてみたのですが、食べ終えたとたんにとても息遣いが速くなりました。今までこんなことはなかったので、驚いてすぐに病院に連れて行ってみました。

 初めて診てくださった医師は何とか食べさせたいのであれば1つには鼻から胃までチューブを入れて食事をしてもらう。2つには……と3つほど提案してくださったがどれも難しいと頭を掻きむしりながら一生懸命考えてくださいました。最終的にはROYAL CANIN とチューブ・ダイエットという高エネルギーの食事を処方してくださった。

 帰宅してすぐにROYAL CANINを飲ませてみると難なく飲むのです!今までは飲み込むのが難しかったので、何を食べさせても飲ませても左右の口からこぼれ出てしまい、どれだけ飲むこんだのかさえ分からなかったのです。でもROYAL CANINはゆっくり飲み込むのを見守りながら飲ませると全くこぼさず飲むのでした。うれしくて50mlほど飲ませました。アンにとっては救いのROYAL CANIN!

 ところが、ROYAL CANINを飲み終えた後、またものすごい速さで呼吸をするのです。2時間たった今でもだいぶ治まってはきましたがまだお腹を大きく波打たせて息をしています。どんなに体力を消耗するだろうかと心配で見守っているところです。つらそうに見えます……。