こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

4回目のモヤモヤ病の手術を終える

 東京医科歯科大学病院で孫娘の脳血管手術の日でした。6時間近くに及ぶ手術が無事に終え、顔を見て安心してその後ゆっくり休めるように帰ってきました。

 4回目となるモヤモヤ病の間接手術を終えてICUに入った孫は、無造作と思えるようなテープ状の絆創膏のようなものを2本ぺたりと貼り付けられているのでした。執刀医の挨拶もなく、名前も明かされぬままでした。主治医は執刀したわけでもないようでしたが、術後の説明はしてくださいました。どなたが執刀するのか私は知りたいと思いましたので、今度見舞いに行ったときに聞いてみることにします。