こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

モヤモヤ病術後の退院

 久しぶりに涼しく感じられる日で、心身ともにホッとする思いでした。

 中学1年の孫娘の4度目のモヤモヤ病術後の退院で、朝早く病院に出かけて行きました。主治医は朝の回診時に診てくださり、特に注意することもないので学校生活も普通通りに過ごしてくださいとおっしゃり、まずは胸をなでおろしました。

 頭部に触れて「まだ柔らかいね」と他の先生方に話しておられたので、「先生、その柔らかいところが治るのはいつごろでしょうか」と尋ねると「わからないですね」との答えで医師もわからないのかとがっかりしたことでした。

 

 孫は病院の食事が苦手だったようであまり食べられず、期せずして体重を若干落とすことに成功したように見えました。減量した方が体にもよく、術後の傷も早く癒えるのではないかと素人判断している私です。

 大きな難しい手術を終え、退院にまでこぎつけたことに感謝しかありません。

 皆さん、ありがとうございました!