こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

野菜たちのご機嫌伺いを

 1日曇りで、畑作業日和でしたが今日も畑に行くことができませんでした。無理をせず、野菜よりも自分の身体を優先させながらボチボチやっていこうと思います。

 というのはかなりオーバーは表現で、ナスは4本、ミニトマトはほとんどおしまいで、10本ほどのオクラは台風で倒れているので大した収穫はないのです。20本ほどのキュウリはこの時期育つのか実験段階のうえに、台風で全て倒れたので蔓を立てて結わえてきましたがどうなっているか……。ゴーヤはいたって元気ですが何の手入れも不要ですので、いってみれば畑作業というほどのこともないわけです。それでも野菜たちが愛おしく思われるのが不思議です。

 明日は出かけて野菜たちのご機嫌伺いをしてきます。