こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

服の茶色いシミが家で簡単にとれた!

 久しぶりに半袖のスリーピースをクローゼットから出して来たら、点々と茶色のシミが出ていました。ヒェーっていう感じでクリーニングにもって行こうと思いましたが、シミは取れませんと言われたらどうするのかと家族に聞かれて困惑しました。こんな時はネットだねと調べてみました。「茶色のシミはカビで固形せっけんで簡単にとれる」とあり、服には水洗いは✖と書いてありましたが、構わず洗ってみました。40度位のお湯に濡らしただけでカビが取れていく感じでした。固形せっけんで手洗いしたらきれいになりました。

 気をよくしてスカートも全てを、今度は洗濯機でワイドハイターも入れ水で洗ってしまいました。シワもつかずすっかりきれいになり大満足でした。

 今回洗った生地は、ポリエステルで粗い織なのでよかったのかもしれません。Tシャツなどの茶色いシミに試してみたくなりました。

 

 ネットの記事を書いてくださった方々、ありがとうございました。