こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

大和市、大人のひきこもり専任職員配置

 大和市では10月1日から「こもりびと支援窓口」を開設することになりました。

 この組織は30歳以上のひきこもりの人たちや家族の相談、支援を担うものとされています。専任職員を配置し、専用電話を設置します。ご本人や家族のかたからの日常の悩みや、就労や社会活動、また将来の不安への相談などに応じ、適切な制度を案内したり関係機関への取次案内、同行や自宅訪問も行う予定です。

 今までは39歳までの方を対象にした制度しかなく画期的な取り組みですので、お困りの方は使用されてはいかがでしょうか?

 電話、直接健康福祉課に行かれての相談を受け付けています。

 

保健福祉センター健康福祉総務課こもりびと支援窓口専用電話☎046-260-5625