こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

ゆったりとして気持ちで話を聴ける自分も好き

 何十回となく聞いた同じ話を今日も1時間半以上にわたって聴きました。どうしたらその方の気持ちが晴れるのかなぁと思いながら相槌を打ちながらただただ聴かせていただきました。真実なのか誤解なのか定かではないその話は、すでに過去になっており確認する方法はもう難しく……。きっと解決してほしいのではなく自分の苦しい、悔しい気持ちを受け止めてもらいたいだけなんだろうなと思っています。誰に話しても理解してもらえたと胸に落ちるものがないのでしょう。

 「この頃少し元気が出てきたのよ」と話してくださったのを、うれしい思いで聞きました。これからもその方の気持ちに寄り添いながら、じっくりと聴くことにしようと思っています。ゆったりとして気持ちで話を聴ける自分も好きです。