こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

「ノーバディーズ パーフェクト(NP)」について

 「ノーバディーズ パーフェクト(NP)」とは、「完ぺきな親や子どもなどいない」とする考え方のもとに親教育支援プログラムとしてカナダで開発された子どもの発達やしつけ、そして安全について学ぶというもののようです。「ノーバディーズ パーフェクト」は就学前の0歳から5歳までの子育て中の親を対象にしたプログラムです。

 

 このプログラムを企画・運営するのが<ファシリテーター>と呼ばれる人で、一人ひとりの価値観を尊重しながらプログラムを進行し、講座終了後も参加者同士が子育て仲間としてつながっていくよう支援する役割も担っているそうです。

 

 昨日、10月3日にポラリスにおいてFSCやまと主催で「ノーバディーズ パーフェクト」のプログラムが、FSCやまと所属のNPファシリテーターのお二人で始められました。

 

  • 子どもの健康や安全、しつけなどについて学ぶ。
  • すでに持っている子育てのスキルを高め、新たなスキルを習得し練習する。
  • 自分の長所や能力に気づくことによって、親としての自信をつける。
  • 学習しながら他の親と知り合ったり、楽しんだりする。
  • 他の親と助け合い、サポートしあえる関係を作る。

 といった目標で行われるのですが、これって人生においても同じことがいえると思います。一人で悩まず、周りと助け合って生きていくことが大切ですよね。完ぺきな人などこの世に一人たりともいないのですから。