こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

ドライヤーは頭皮を乾かしてから髪に当てる

 髪を乾かす際のドラヤ―のかけ方の話です。

 ドライヤーはまず頭皮を乾かすことから始めるのが常識なようです。知っていはいましたが最近まで、ずーっと髪を乾かすことを優先していました。さらに髪を乾かしたところで安心して頭皮にドライヤーを当てることはしませんでした。

 美容院でも、どちらかというと頭皮を乾かすよりも髪にドライヤーを当てながらセットするように思います。以前に行った美容院では「後ろの髪にドライヤーを当てなくても、横の髪に当てていれば自然に乾きますよ」といわれたことがあるくらいです。

 

 先日来、ふと思い立って頭皮にドライヤーを当てるようにしています。私はヘアードネーションをしようと現在ロングにしているのですが、なんと頭皮にドライヤーを当てることで髪の乾きが速いのです。得した気分です。お試しあれ!