こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

つみれとつくねの違いに「へぇー!」

 テレビ朝日のクイズ番組で「つみれとつくね」の違いについて出題されました。

 つみれは魚や肉をこねて、摘まみいれるものをいい、つくねは魚や肉をこねて丸めたものをいうのだそうです。つみれは形が一定ではなくつくねは丸いとは思いましたが、その違いこそが正解答だとは思いも及びませんでした。

 最近ではつみれは主に魚で、つくねはお肉で作るイメージがあるように思いますが、語源はその作り方にあったのですね。

 ネットで調べたら、沢山の記事が載っていました。つみれとつくねの違いについてなど全く考えてもみませんでしたので「へぇー!」な思いでした。