こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

大人でよかった……

 1日雨降りでした。

 仕事をしなければなぁと思いながら、どっぷりとナンプレにはまり込んで、ずーっと遊んでいました。満足感でいっぱいです。いいですね、たまに好きなことをやって目一杯時間つぶしするって。

 この好きなことをするって、大人の特権でしょうか?子どもたちは、勉強しなさいとかゲームはいい加減でやめなさいとか結構制限がありますよね。私などは夫のヒンシュクをかいながらも、ほとんど無視で朝方までやったり、朝から晩までやっているのですから。先日、孫から「いい加減にしておきなよ」と言われてしまいました。「うん」と答えたまま構わず続けていられるのですから、ああ、大人でよかったぁなんて思ってしまいました。

 こんなこと考えるのは私だけでしょうか。多分こんなことをいうのは「恥ずかしい」ことなんでしょうね……。