こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

精神年齢が70歳ってどんな感じ?

 久しぶりに友人のお嬢さんと会食してきました。相変わらず落ち着いて綺麗で好感が持てる方です。20代の後半になられたとかで「もう若くない」と話しておられたので、思わずみんなで笑ってしまいました。大雑把に言えばみなさん、お嬢さんの親世代で私は祖母世代です。

 若さの真っ盛りと思うのですが、アラサーともなると「若さ」を売りにできないのでしょうか。不思議な気がします。

 「精神年齢が少しも上がった気がしないのが悩みです」とおっしゃるので、母は105歳の頃「自分は18歳のつもりなのに」と笑っていたし、義母も「70歳の頃に気持ちは20歳から変わっていない」と言っていたことを話してみました。「みんな、若い時と変わらない気持ちで過ごしているんだよ」と話すと笑いながら頷いておられました。

 誰もが精神年齢は若いのであって、100歳だから精神年齢が100歳ということは非常にまれであると思いますがどうでしょう。精神年齢が70歳ってどんな感じなんでしょうね?