こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

人間関係が上手くいっていれば、それだけで80%以上の幸運

 今夜は大和卓球クラブの忘年会でした。毎年総会と忘年会を自治会館を借りてやります。会員の皆さんが買い出しに行ってくださったり、刺身などを準備してくださる会長さんのお陰で手作りの宴会になります。みなさんと気持ちよく卓球ができ、今夜のように歓談しながら食べたり飲んだりできるのもストレス解消になります。

 

 人はやはり人間関係が上手くいっていれば、それだけで80%以上の幸運を手に入れていることになると個人的には思います。難題や壁も人間関係が良ければ助けてもらえるし、知恵も借りることができるし、協働するという手もあります。

 

 最近の私は自分の力不足を除けば、あらゆる面で恵まれています。そのことは決して当たり前ではなく、皆さんの心遣いなどのお陰と深く感謝しています。皆さんへの恩返しもできるように余裕をもって生活していきたいものですね。