こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

賢いカラス 油断大敵

 大和市では燃えるゴミは有料の指定の袋に入れて家の前に出しておきます。それを収集車が1軒ずつ回収してくれるシステムです。油断するとカラスがゴミ袋を裂いてゴミを散乱させてしまいます。粗い目の網をかけただけでは防ぐことができません。そのため各家庭では細かい目の網や箱を用意してその中にゴミの袋を入れます。予防が効いてか最近ではごみが散乱しているところを見かけなくなりました。

 先日、食べものが入っていないので大丈夫だろうと油断し、袋をそのまま家の前に出しました。回収に来る50分前頃出したのですが、見事にやられてしまいました。カラスもとんと狙うものがないらしく、猫砂の入った袋を破られてしまい猫砂があたり一面に散らばり雪のようになってしまいました。

 猫砂はオカラでできているため、雨に溶け出し今はかなりきれいになりました。その日ばかりは油断大敵という言葉が頭の中をぐるぐる回ったのでした。