こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

補聴器の汗予防の方法

 補聴器が故障したようなのでメンテナンス係の人に来ていただきました。掃除をしたりしてみてくださり、やっぱり左の補聴器のマイクが音を拾ったり拾わなかったりしているということでした。早速引き取ってもらい修理してもらうことになりました。

 右の補聴器も、歩いて汗をかくだけで聞こえなくなってしまうことを話して、左の修理が終えたら右の補聴器も補修という形でみてもらうことになりました。

 費用は概ね4万円。両耳だと8万円になるのかは聞きそびれてしまいましたが。修理しながら長く使えるということを聞いたので安心しました。何しろまた、50万円以上も出して新しいのを買わなければならないのかと心配していましたので。買ってからまだ4年くらいなので管理が悪いのかな……と反省していますが、卓球などして汗まみれになるのがよくないのだろうとも思います。

 卓球するときは、サランラップを巻いているのだと話すと、タクシーの運転手さんが使用している白い綿の手袋に指の部分を切って、補聴器にかぶせて使用するといいですよと教えていただきました。早速、綿で補聴器袋を作ろうと考えています。

 

 補聴器をお使いの皆さん、汗予防にどんな工夫をしておられますか?