こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

笑顔いっぱいの教習所 いいよね

 自動車教習所に高齢者講習を受けに行ってきました。

 いつもはトヨタ車の8人乗りのハイエースバン乗っているので、フロントが突き出たセダンに乗っての講習には緊張がありました。この令和に、昭和の時代に免許と取得した時と変わらない横柄な感じの教官たちで、残念に思いながら講習を終えました。一緒の車に乗って受講していた人たちもちょっと戸惑っておられました。

 先日テレビで紹介されていた、三重県南部自動車学校は「ほめちぎる自動車学校」として人気があるということです。教官全員が褒める達人検定3級を取得し、生徒さんの長所を伸ばす教習をしているのだそうです。そりゃあ怒られるよりも褒められる方が、変な緊張をしないで済みますので上達も早いと考えられますよね。
 その上にスマイルスキャンという、笑顔を100点満点で測定する機械を導入して、教官と受付の人たちは、出社したらまず機械に向かって笑顔を写し、90点以上を出さないとタイムカードを押せないシステムになっているそうです。笑顔いっぱいの教習所なのだそうです。そうしたところなら、誰もが行きたくなりますよね。