こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

平和を実感させてくれる猫

 昨日、イトーヨーカドーによって何気なく食器売り場に行ったところ、猫がデザインされた食器の多いことに驚きました。カップの縁につかまるように出来ているカップとお揃いのスプーンがあったりして思わず「かわいい!」と声にだしてしまいました。皿やお茶碗もかわいい猫が多く、人気のほどが分かりました。

 かくいう我が家も猫の絵のお茶碗や皿を使っています。

 猫の話ついでに我が家の猫も自慢したくなりました。今日は、寝姿が一段と可愛くて何度も見たり、ついちょっかいを出してなでたりしてしまいました。長くなったり、丸まったり姿勢を変えながら安心しきっている猫の可愛さは、ついつい抱きしめたくなるのです。「平和」を実感させてくれる愛おしい存在なのです。