こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

耳掃除はしない方が良い!

 耳掃除を続けると、耳垢が積み重なって耳栓状態になる可能性があるという衝撃的な新聞記事を読みました。

 朝日新聞の先日の21日の朝刊です。日本耳鼻咽喉科学会 静岡県地方部会のホームページで耳の仕組みを説明している動画があり、話題になっているそうなので早速見てみました。耳垢は皮膚の一部である鼓膜がはがれたものだそうです。そのはがれた鼓膜は5ヶ月くらいかけて自然に耳の外に出てくるのだということです。ですから耳掃除をしない人の耳は大変きれいなのだと紹介されていました。

 耳垢が実際にたまったように見えるのは、綿棒や耳かきや指で、はがれて出てきた鼓膜をどんどん奥に押し込んで積み重ねてしまうからなのだそうです。耳かきをするとたちまち耳の中が汚れてしまう様子が映し出されていました。エーッ!!!と思える動画でした。

 私のように毎日補聴器をしている人の耳垢はいつ外に出るのかしらと疑問に思っています。